覚え書:「記者の目:韓国紙記者が考える慰安婦問題=鮮于鉦・朝鮮日報論説委員(元東京特派員)」、『毎日新聞』2016年02月02日(火)付。

Resize0719

        • -

記者の目
韓国紙記者が考える慰安婦問題=鮮于鉦・朝鮮日報論説委員(元東京特派員)

毎日新聞2016年2月2日 東京朝刊

オピニオン
コラム
解説
紙面掲載記事

ソウルの日本大使館前に設置された少女像周辺で、慰安婦問題に関する日韓合意受け入れ拒否を訴える学生ら=2016年1月27日、大貫智子撮影
[PR]

忍耐と配慮、日韓に必要 鮮于鉦(ソヌ・ジョン)

 ソウルのある大学で昨年末、50人ほどの学生たちに日本との歴史問題について講義した。「(植民地支配や慰安婦問題などで)日本が謝罪をしてきたと思う人は手を挙げて」と言うと、誰も手を挙げなかった。

 私は、日本政府が過去に行った謝罪の文言を集めた資料を学生たちに見せた。

 過去の侵略と植民地支配を謝罪した1995年の村山富市首相談話と、未来志向の日韓関係をうたった98年の日韓パートナーシップ共同宣言、村山談話を踏襲した2005年の小泉純一郎首相談話、韓国を植民地化した日韓併合から100年で出された10年の菅直人首相談話だ。

 1人の学生にそのうちの一つを読み上げさせた。彼は、菅談話を選んだ。

 「痛みを与えた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易に忘れることはできないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明いたします」

 もう一度、「日本は謝罪したと思うか」と聞いてみた。今度は半分以上の手が挙がった。手を挙げなかった学生に「なぜ謝罪していないと思うのか」と聞いた。彼は「日本の政治家たちが後から違うことを言うから」と答えた。

政治家の言動で「謝罪」浸透せず

 歴史問題に対する韓国人の日本認識をよく示す場面だ。今までに行われてきた日本の謝罪を韓国人は知らないか、無視してきた。そして日本では謝罪の真意を疑わせるような言動が続いた。だから、韓国では「日本は謝罪していない」と考えられてしまう。

 私は教室で、慰安婦問題に対する謝罪を表明した93年の河野洋平官房長官談話を読み上げた。

 「心身にわたり癒やしがたい傷を負われたすべての方々に対し心からおわびと反省の気持ちを申し上げる。(中略)われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい」

 そして、こう続けた。「私たちが河野談話を守るよう求めながら、日本が謝罪しなかったと主張するのは矛盾ではないか」

 河野談話が発表された時、韓国は日本の謝罪を高く評価した。

 だが、日本が元慰安婦に渡そうとしたアジア女性基金の「償い金」は、法的な賠償ではないという理由で多くの被害者に拒絶された。当時の金泳三(キムヨンサム)大統領は、元慰安婦に対する経済的支援を韓国が行うと言った。世論もこれを支持した。「この問題で日本の金を受け取ることは屈辱を重ねることになる」という心理も働いたのだろう。韓国政府は2回にわたる支援を行い、大部分の犠牲者は貧困から救われた。

 それなのに、なぜ被害者たちは今も日本に法的賠償を要求するのか。日本の立場からは不思議に思えるだろう。

 それは、いまや「法的賠償」が被害者たちにとって一つの理念となっているからだ。

「法的賠償」要求、国際社会後押し

 国際社会では90年代以降、戦時下の女性に対する性的搾取が注目されるようになった。ルワンダ内戦と旧ユーゴスラビア内戦で多くの女性たちが性的被害を受けたことが契機となった。

 国連人権委員会の特別報告者が慰安婦問題を犯罪だと規定し、日本に賠償を求めた背景にも、こうした国際社会の流れがある。韓国の被害者と支援団体の主張を国際社会が後押ししてくれたのだ。

 韓国社会は全般的に彼女たちの努力を支持した。慰安婦問題での「法的賠償」という要求は、植民地支配の不法性を表す象徴となった。韓国人の多くが昨年末の慰安婦問題に関する合意を支持しないのも、このためだ。

 しかし、支持しないから破棄しろというのではない。韓国でも慰安婦問題については「もう決着させねば」という世論が強い。

 ただ、この問題の解決には忍耐と時間が必要だ。相手を刺激する不用意な言葉が合意を紙くずにしてしまう。そのことを忘れてはならない。

 ソウルの在韓日本大使館前に建つ慰安婦問題を象徴する少女像の移転には時間がかかるだろう。韓国世論の中で「相手の過ちをさらす象徴を大使館前に設置したことが正しいのか」と疑問視する流れができなければならない。

 そのためには、お互いに合意を尊重し、相手に配慮する姿勢が重要だ。日本側が少女像に強い関心を持つことは知っているが、もうしばらく時を置くのが賢明ではないだろうか。強い要求は、強い反発を呼ぶだけである。【訳・澤田克己】

      ◇

 提携紙の記者も適宜、執筆します。
    −−「記者の目:韓国紙記者が考える慰安婦問題=鮮于鉦・朝鮮日報論説委員(元東京特派員)」、『毎日新聞』2016年02月02日(火)付。

        • -


記者の目:韓国紙記者が考える慰安婦問題=鮮于鉦・朝鮮日報論説委員(元東京特派員) - 毎日新聞





Resize0714

Resize0224