覚え書:「ひもとく 金子兜太の生き方 句にぶんなぐられて気分よし 嵐山光三郎」、『朝日新聞』2018年03月18日(日)付。

        • -

ひもとく 金子兜太の生き方 句にぶんなぐられて気分よし 嵐山光三郎

ひもとく
金子兜太の生き方 句にぶんなぐられて気分よし 嵐山光三郎
2018年03月18日

2月20日、98歳で亡くなった俳人金子兜太さん=2015年12月、西田裕樹撮影

 金子兜太氏は野生の人で、なまなましく生きて、句にケダモノ感覚がある。花鳥風月が嫌いな人だった。句にぶんなぐられたけれど気分がいい。
 二〇一二年、兜太氏(当時九十二歳)が主宰する俳誌「海程」五十周年記念祝賀会があり、百四十人の野生的客人が集まった。まず藤原作弥さん(元日本銀行副総裁)が日銀時代のヒラ社員史を語った。組合活動にかかわり、福島、神戸、長崎の支店にとばされた。
 とばされたって日銀だろ、と野生的客人はブーブーと文句をいった。つづいて、トラック諸島に赴任時代の上官だった西澤実さんが「金子君はな、戦争に負けそうなトラック島で、陸海軍合同俳句会をやったとんでもねえ野郎だァ」と大声で演説した。そのときにつくったのが、魚雷の胴にトカゲが這(は)い回ってるって句だ(魚雷の丸胴蜥蜴這い廻りて去りぬ)。しばらくすると薄っぺらい俳句誌を送ってきやがって、それが「海程」創刊号だった。(拍手)。それがなんだ、五十周年号は机の上に置くと、「広辞苑」みたいに立つよ。(拍手、拍手)。
 つづいて有馬朗人さん(元東大総長)が「東大時代の金子さんはとびぬけて優秀な成績を残しています」と報告すると、隣席の芳賀徹さんが「そんなはずはないだろ」とドラ声をあげた。私の右側にいた宇多喜代子さんは「かつて宇多喜代子をバイ菌から守る会がありました。バイ菌とは前衛俳句と呼ばれた金子兜太さんです」。ズケズケと遠慮なくいうところが俳人の景気のよさだ。
 芳賀さんが「バイ菌って言葉なつかしいですな」とつぶやき、有馬さんも「じつにいい言葉だ」とうなずいて、バイ菌、バイ菌バンザーイとなったところで、小沢昭一さんの音頭で万歳三唱をした。

■欲望のままに

 『他界』は、トラック島での戦争体験から、定年直前までの「定住漂泊」の心情を語っている。社会に「定住」しつつ一茶や山頭火のような「漂泊」に生きる。
 《定住漂泊冬の陽熱き握り飯》(一九七二年)
 九十九里浜の病院にいる妻を見舞いにいったときの吟、
 《癌と同居の妻よ太平洋は秋》
 人の死を「消滅ではなく他界」と信じている。肉体が消えても精神は永遠だ。二〇〇四年に一〇四歳で他界した母を思い出して
 《長寿の母うんこのようにわれを産みぬ》
 『小林一茶』は句による評伝で、一茶の約九十句を解説している。欲望のまま自由に生きた一茶の「荒凡夫(あらぼんぷ)」ぶりを兜太氏はめざした。
 『金子兜太の俳句入門』は、芭蕉中村草田男から、高校生の句(古池に蛙とびこみ複雑骨折)まで引用して、生活実感やユーモアの骨法を説く。自作「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)どれも腹出し秩父の子」を自慢するところがいい。

■天からの言霊

 兜太氏は高齢化社会のアイドルとなって、晩年は、多くの本が刊行された。『他流試合 俳句入門真剣勝負!』(金子兜太いとうせいこう著、講談社+α文庫・961円)は、いとうせいこうさんがまえがきで「こてんぱんにノサれた」と独白する痛快な対談集。
 『存在者 金子兜太』(黒田杏子編著、藤原書店・3024円)は「そのまま」で生きていく人間を「存在者」と規定する。「被曝(ひばく)福島」と題して
 《魂(たま)のごと死のごと福島紅葉(もみじ)して》(二〇一七年)
 兜太名句は三十句ほど暗記しているが、一番好きな句は、
 《脳天や雨がとび込む水の音》(二〇〇八年)
 で、ノウテンという言葉の響きに雨が降り落ちる音が重なっている。芭蕉の言霊(ことだま)が天から降ってきた。
    ◇
あらしやま・こうざぶろう 作家 42年生まれ。『悪党芭蕉』で泉鏡花文学賞読売文学賞
    −−「ひもとく 金子兜太の生き方 句にぶんなぐられて気分よし 嵐山光三郎」、『朝日新聞』2018年03月18日(日)付。

        • -





金子兜太の生き方 句にぶんなぐられて気分よし|好書好日

他界
他界
posted with amazlet at 18.04.07
金子 兜太
講談社
売り上げランキング: 203,678

金子兜太の俳句入門 (角川ソフィア文庫)
金子 兜太
角川学芸出版 (2012-05-25)
売り上げランキング: 144,452

小林一茶――句による評伝 (岩波現代文庫)
金子 兜太
岩波書店
売り上げランキング: 60,355

他流試合――俳句入門真剣勝負! (講談社+α文庫)
金子 兜太 いとう せいこう
講談社
売り上げランキング: 22,120

存在者 金子兜太
存在者 金子兜太
posted with amazlet at 18.04.07
黒田 杏子 金子 兜太
藤原書店
売り上げランキング: 425,397

悪党芭蕉 (新潮文庫)
悪党芭蕉 (新潮文庫)
posted with amazlet at 18.04.07
嵐山 光三郎
新潮社
売り上げランキング: 108,341