日記:未来へ、或いは過去へ、思考が自由な時代、人が個人個人異なりながら孤独ではない時代へ―

「真実が存在し、なされたことがなされなかったことに改変できない時代へ向けて」。

言葉の意味がすり替えられ、あったことがなかったことにされる現代こそ、ジョージ・オーウェル高橋和久訳)『一九八四年』(早川書房)読まずに何ができようか。

こんなSFチックな時代を生きるとは思ってもみなかった。

全体主義の本質は言葉の制限という思考の制限である。知性や感性という人間の人間らしさ(人間精神の自由)が風前の灯となっている。市民の良識(コモン・ディーセンシー)を信じたいというオーウェルに連なりたいと思うのは僕一人ではないだろう。

小さな一歩が大きな一歩になる。

「未来へ、或いは過去へ、思考が自由な時代、人が個人個人異なりながら孤独ではない時代へ― 真実が存在し、なされたことがなされなかったことに改変できない時代へ向けて」ウィンストンの最初の日記より。

「個人個人が異なりながら孤独ではない時代へ向けて」オーウェルと共に僕も生きていきたい。