覚え書:「みんなの広場 他国の歴史を学ぼう」、『毎日新聞』2013年08月10日(土)付。

        • -

みんなの広場
他国の歴史を学ぼう
高校生 16(東京都練馬区

 先日、麻生太郎副総理のナチス発言が問題になり、国際的にも非難を受けるという事態に陥りました。
 ドイツは今でもナチスドイツ時代の反省から、ナチス式敬礼である右手を挙げること、ナチスのマークを掲げることなどを禁止しています。
 実際に私もドイツに3年間住んでいたことがありましたが、誤解を避けるため不用意に右手を挙げないほうがいいということを言われました。初めは戸惑いもありましたが、ドイツの歴史を知ることで納得することができました。日本では、日本の歴史を中心に学んでいたので、他国の歴史の深い事情まで学ぶ機会はほとんどありませんでした。
 今、日本ではグローバル化が進んでいます。他国との関わりが増えていくなかで歴史に関わってくる問題もたくさん出てきています。英語などの他言語を学ぶことも大切ですが、まずはその国の歴史について学ぶことが、将来外国と関わっていく中で重要なことだと感じました。
    −−「みんなの広場 他国の歴史を学ぼう」、『毎日新聞』2013年08月10日(土)付。

        • -

 






12

Resize1376