覚え書:「今週の本棚・新刊:『少年皇族の見た戦争』=久邇邦昭・著」、『毎日新聞』2015年06月28日(日)付。


Resize2864

        • -

今週の本棚・新刊:『少年皇族の見た戦争』=久邇邦昭・著
毎日新聞 2015年06月28日 東京朝刊

 (PHP研究所・2700円)

 副題は「宮家に生まれ一市民として生きた我が生涯」。著者は1929(昭和4)年、久邇宮(くにのみや)家に生まれ、戦後の皇籍離脱まで皇族の一員だった。終戦は16歳、江田島海軍兵学校で迎えている。大学卒業後、海運会社に入り、ビジネスマンとして英国やチリ、デンマークなどで海外勤務を重ねた。リタイア後は伊勢神宮の大宮司神社本庁統理も歴任した。数奇な人生を振り返り、思うところをつづった自伝的回想。

 元皇族としては率直な考えも記している。靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に対し、「開戦を決定したA級戦犯の人たちが護国の英霊と言えるのであろうか」と疑問を投げかける。「神道では一度お祀(まつ)りすれば元に戻せないという考えがあるが、別座別宮にする手もないものだろうか」、「仏教のほうでも称名を唱えれば浄土に往生出来るのだし、A級戦犯の御霊(みたま)もそれぞれが菩提(ぼだい)寺に鎮まっているのだから、何も靖国神社に祀られなくてもよかったのではないか」と。

 成功の見込みなく行われた戦艦大和などの特攻出撃を「鬼の仕業」と非難する。そうした思いが背景にあるのだろう。(壱)
    −−「今週の本棚・新刊:『少年皇族の見た戦争』=久邇邦昭・著」、『毎日新聞』2015年06月28日(日)付。

        • -





http://mainichi.jp/shimen/news/20150628ddm015070024000c.html


Resize2856


少年皇族の見た戦争
少年皇族の見た戦争
posted with amazlet at 15.06.29
久邇 邦明
PHP研究所
売り上げランキング: 4,032