覚え書:「ひと:菱山南帆子さん 国会前のデモでシュプレヒコールを先導する」、『朝日新聞』2016年03月26日(土)付。

Resize1437

        • -

ひと:菱山南帆子さん 国会前のデモでシュプレヒコールを先導する
2016年3月26日

菱山南帆子さん
 「諦めないで頑張りましょう!」。小柄だが高くよく通る声。力強い呼びかけに参加者が「そうだ!」「よしっ」と呼応する。

 国会前などで続く安保法制反対のデモ。シュプレヒコールを先導する「コーラー」の一人として、ネットなどで注目を集める。

 初コールは13年前、中1の時だった。「戦争はダメ」との気持ちは当時から強く、イラク戦争反対デモに通っていた。ある日、中学生の参加は珍しいと主催者からスピーチを求められた。「しゃべれないけど、コールなら……」

 街中で堂々と反戦を訴えるデモの参加者を「なんて立派なんだろう」と思い、自分もそんな場を求めて声を上げ続けた。のどをつぶし、ボイストレーニングを受けて発声法を学んだ。それが生き、今は市民らでつくる「総がかり行動実行委員会」のコーラーに。「経験を積み、言葉の一粒一粒に気持ちを込めるようになりました」

 高校生のとき、手話によるスピーチの全国コンテストで奨励賞を受賞した。その得意の手話や紙芝居を取り入れ、通行人と対話する形の活動も試みる。「街行く人の痛みや苦しみを拾い上げて希望に変えていく。そんな『街宣文化』を育てたい」。学生時代から都内の福祉作業施設で働き続けている。

 「障害のために、声を上げることができない人もいる。そんな仲間の思いも、コールに乗せていきたい」

 (文・写真 高波淳)
     *
 ひしやまなほこ(26歳)
    −−「ひと:菱山南帆子さん 国会前のデモでシュプレヒコールを先導する」、『朝日新聞』2016年03月26日(土)付。

        • -


http://www.asahi.com/articles/DA3S12277588.html





Resize1401

Resize1111