覚え書:「日本の夜の公共圏―スナック研究序説 [編著]谷口功一・スナック研究会 [評者]椹木野衣 (美術評論家)」、『朝日新聞』2017年09月10日(日)付。

Resize7682

        • -

日本の夜の公共圏―スナック研究序説 [編著]谷口功一・スナック研究会
[評者]椹木野衣 (美術評論家)
[掲載]2017年09月10日
[ジャンル]社会
 
 スナックでは不思議と話がはずむ。酒を出す店ならほかにもある。やはり他に代えがたい魅力があるのだ。その数や全国で10万軒に及ぶという。
 ところが、スナックについての学術的な研究はこれまで皆無であった。それも無理はない。だいたい、酒とママとの会話とカラオケでなぜ軽食(スナック)なのか。法的にもあいまいなのだ。本書のキーワードを借りれば、スナックはどこまでも「二次会」的だ。だがどんな会合もたいていは二次会のほうが盛り上がる。なにを隠そう、本書評委員会も例外ではない……。
 あいまいさを排し、透明性を担保するのが昼の一次的な公共圏なら、そんな堅苦しさから解き放たれようと、人は外からは中が見えない夜の二次会のドアを引く。呑(の)んだくれるためではない。そこには一定の作法があり礼節が求められる。空理空論に終わりがちな「日本の公共圏」は、日夜スナックで花開いているのかもしれない。
    −−「日本の夜の公共圏―スナック研究序説 [編著]谷口功一・スナック研究会 [評者]椹木野衣 (美術評論家)」、『朝日新聞』2017年09月10日(日)付。

        • -





http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017091000008.html








Resize7134



日本の夜の公共圏:スナック研究序説
谷口 功一 スナック研究会
白水社
売り上げランキング: 10,692