覚え書:「悩んで読むか、読んで悩むか どうぞ堂々とおしゃれをなさって 三浦しをんさん」、『朝日新聞』2017年12月10日(日)付。

Resize9167

        • -

悩んで読むか、読んで悩むか どうぞ堂々とおしゃれをなさって 三浦しをんさん

悩んで読むか、読んで悩むか
どうぞ堂々とおしゃれをなさって 三浦しをんさん
2017年12月10日

三浦しをん 76年生まれ。作家。『まほろ駅前多田便利軒』で直木賞。ルポエッセー『ぐるぐる●(●はハートマーク)博物館』など。

■相談 夫亡き後、楽しく過ごす私は薄情?

 主人が亡くなって7年。「50代の若さで無念だったろう」と当初は可哀想でしたが、今は「自分を大切にしよう」と思うように。ママ友に「きれいになったね」とほめられて調子にのったり、流行の洋服をつい買ったりしてしまいます。男性は奥様が亡くなると抜け殻のようになると聞きますが、私は自分が薄情なのではないかと時々心配になります。(神奈川県、歯科医院勤務、女性・52歳)

■今週は三浦しをんさんが回答します

 いいえ、まったく薄情ではありません。全力で想像してみるに、もし私が結婚していて、連れ合いよりさきに死んだとして、七年経っても相手がひたすら泣き暮らしていたら、心配で墓石を砕きたくなると思います。でも、砕こうにも体はすでにないのです。(想像のなかで)自身の無力に涙しそうになりました。
 大切なひとを悼む思いと、人生を楽しむこととは、矛盾しません。また、楽しむことと忘却はイコールではありません。悲しみが完全に消え去ることはないけれど、時間をかけて少しずつまえを向き、自分の生を歩いていく。そういう生者の姿を見て、死者もあの世で安心してくれることでしょう。
 ちなみに、妻に先立たれた男性(の一部)が抜け殻になるのは、「妻を愛していたがゆえ、というひとばかりではない」が私の持論です。家事ができず、世話を焼いてもらえなくなると途端にやつれてしまう、というひともなかにはいるのでは……。「(家事を)幼にして母に任せきり、結婚して妻に任せきり」とは、ずいぶん従順で自立心と危機管理能力に欠けた生きかただなと、私などは思ってしまいます。いまどきは惣菜(そうざい)類だって入手しやすいですし、家事のできる男性もたくさん存在しますから、今後は抜け殻になるひとも減っていくでしょう。
 人間を支え、新しい一歩を踏みだす力を与えてくれるのは、愛の記憶です。相談者が「自分を大切にしよう」と思えたのは、だんなさまと人間同士として、対等で思いやりに満ちたいい関係を築かれていたからこそだと思います。どうぞ堂々とおしゃれをなさってください。
 松苗あけみ氏の漫画、『カトレアな女達(おんなたち)』をお読みになってみてはいかがでしょうか。積極的におしゃれをし、若い男性に胸ときめかせる、老三姉妹のコメディです。本書を読むと、自他の幸せを追求するために生はあるのだと感じます。こういうお年寄りに私もなりたい! 明るくおしゃれな老人を目指し、お互いに研鑽(けんさん)を積んでいきましょう!
    ◇
 次回は歌人穂村弘さんが答えます。
    ◇
 ■悩み募集
住所、氏名、年齢、職業、電話番号、希望の回答者を明記し、郵送は〒104・8011 朝日新聞読書面「悩んで読むか、読んで悩むか」係、Eメールはdokusho−soudan@asahi.comへ。採用者には図書カード2000円分を進呈します。三浦さんと穂村さん以外の回答者は次の通り(敬称略)。石田純一(俳優)、荻上チキ(評論家)、斎藤環精神科医)、壇蜜(タレント)、水無田気流(詩人)、山本一力(作家)、吉田伸子(書評家)。
    −−「悩んで読むか、読んで悩むか どうぞ堂々とおしゃれをなさって 三浦しをんさん」、『朝日新聞』2017年12月10日(日)付。

        • -





http://book.asahi.com/reviews/column/2017121000013.html








Resize8715



カトレアな女達 (白泉社文庫)
松苗 あけみ
白泉社
売り上げランキング: 44,351