その非人間的なものにしても、やはり人間からわれわれに到来したものなのだ




        • -

 十数世紀のあいだ、われわれは人間的なものと格闘している。たしかにこれらの世紀は非人間的なものにかくも溢れかえっているが、その非人間的なものにしても、やはり人間からわれわれに到来したものなのだ。
    −−エマニュエル・レヴィナス合田正人・谷口博史訳)「ジュネーブ精神について」、『歴史の不測 付論:自由と命令/超越と高さ』法政大学出版局、1997年、147頁。

        • -

非人間的なものも、やはり人間からわれわれに到来したものであるとすれば、その対処はなんとかなる。しかし、すべての事象を「(私自身の)人間の問題」として捉えることが出来なければ、それがどれだけ容易な問題であったとしても解決することは恐らく不可能だと思う。






⇒ ココログ版 その非人間的なものにしても、やはり人間からわれわれに到来したものなのだ: Essais d'herméneutique


Resize0309