覚え書:「みんなの広場 尊敬や信頼 感じられぬ橋下氏」、『毎日新聞』2013年04月01日(月)付。



        • -

みんなの広場
尊敬や信頼 感じられぬ橋下氏
無職 68(大阪府熊取町

 大阪市が昨年2月、全職員を対象に行った政治・組合運動に関するアンケートについて、大阪府労働委員会は「不当労働に当たる」と認定したことを受け、その日の午前中に橋下徹視聴は謝罪を口にして不服申し立てをしない意向を表明した。ところが、夜になって「組合は正義面するな」と一転して高圧的な発言をした。
 府労委の認定を受けた組合側の会見で自身の政治姿勢を強く批判されたことがその理由とのことだが、舌の根も乾かないうちの謝罪撤回。橋下氏の受け狙いのパフォーマンスや思いつき発言はこれまで幾度となく繰り返されてきた。そして旗色が悪くなると、「選挙で選ばれた僕が民意」という強権的な主張をして、教育や組合に過度の介入をしてきた。
 この人からは尊敬、信頼の念が伝わってこない。伝わってくるのは理念なき言動のみだ。
    −−「みんなの広場 尊敬や信頼 感じられぬ橋下氏」、『毎日新聞』2013年04月01日(月)付。

        • -







102

103