覚え書:「みんなの広場 原発は輸出できる代物ではない」、『毎日新聞』2013年11月18日(月)付。


        • -

みんなの広場
原発は輸出できる代物ではない
無職 64(堺市北区

 安倍晋三首相が“トップセールス外交”でトルコに原発を売り込み、三菱重工業などの企業連合がとること実質合意したと報じています。福島原発事故の収束のめども立たない中、正気の沙汰とは思えません。
 いつ起きるか分からない原発事故。一度起きれば、取り返しがつきません。福島でも人の住めない地域が生まれてしまいました。トルコは日本と同じ地震国です。そして、親日国だと聞いています。そのような国の人々に、原発の危険性や事故の悲惨さを率直に伝える方が真摯な姿勢ではないかと思います。
 事故の収束と核廃棄物処理の方法が確立されない限り、人間のコントロール下に置けない原発は未完成の技術です。そのような技術を経済優先で使い続けた結果が福島の現状ではないでしょうか。とても他の国に輸出できるような代物ではないと思います。
    −−「みんなの広場 原発は輸出できる代物ではない」、『毎日新聞』2013年11月18日(月)付。

        • -





Resize1762

Resize1763