覚え書:「私の暮らしかた [著]大貫妙子」、『朝日新聞』2013年12月15日(日)付。


        • -

 
私の暮らしかた [著]大貫妙子
[掲載]2013年12月15日   [ジャンル]ノンフィクション・評伝 

 1973年にシュガー・ベイブを結成し、その後ソロ活動に移って40年。今年60歳になった著者の心構えは〈足りないものがあっても、今の暮らしは自分で選んできたものであると納得して生きる〉。2006年から今夏まで雑誌に連載したエッセーが本に。両親との葉山の家での静かな暮らし、庭に遊びに来るノラ猫との時間、エアコンなしで過ごす夏、湯たんぽを愛用する冬、東北に田植えに行ったり、皮むき間伐ツアーに参加したり……。「こうしたい」という思いのある真っすぐな暮らし方が心地よい。結婚しろとも孫の顔が見たいとも一度もいわなかった母親が昨年、突然倒れた。母を見送ったことをつづった一節「お母さん、さようなら」に胸があつくなる。
    ◇
 新潮社・1680円
    −−「私の暮らしかた [著]大貫妙子」、『朝日新聞』2013年12月15日(日)付。

        • -




「こうしたい思い」真っすぐに|好書好日





Resize1922


私の暮らしかた
私の暮らしかた
posted with amazlet at 13.12.22
大貫 妙子
新潮社
売り上げランキング: 844