覚え書:「みんなの広場 無責任極まりない出直し選」、『毎日新聞』2014年02月15日(土)付。



        • -

みんなの広場
無責任極まりない出直し選
無職・72(堺市堺区)


 橋下徹大阪市長が辞職して再度市長選に立候補するという。何を血迷ったことを、と思う。

 自らが提唱する大阪都構想の制度設計を議論する法定協議会で、進め方について野党から反対されて構想実現が難しくなったことから、出直し選挙で民意を得ようということだが、こうした行動には賛成できない。自分の目指す政策を何が何でも実現するためには選挙で多額の税金を使ってもかまわない、市民生活に直結する来年度予算の編成を放り出してもかまわない、と考えているとしか思えない。

 橋下氏は大阪府知事時代にも任期途中で辞職している。その職責を簡単に投げ出す無責任極まりない行動は2度目である。出直し選挙に対する各党の反応は「大義のない選挙」などと冷ややかなものだ。無投票で再選された場合は「民意を得た」と言えるかどうか、はなはだ疑問だ。
    −−「みんなの広場 無責任極まりない出直し選」、『毎日新聞』2014年02月15日(土)付。

        • -


42

Resize0224