覚え書:「みんなの広場 言葉でこそ理解しあえること」、『毎日新聞』2014年03月28日(金)付。

6

        • -

みんなの広場
言葉でこそ理解しあえること
高校生・16(岩手県花巻市

 相手が話しかけてこなければ何を考えているのか私ははっきりとは分からない。私が言わなければ相手も私の気持ちを理解してくれているとは限らない。

 新学期になってクラス替えがあると、今まで話す機会のなかった人が大勢いる状況になる。表情やしぐさだけで何を伝えたいのかが分かるときもあれば、全然推測できないこともある。 実際に話をすると、相手の人柄や趣味などがよく理解できる。第一印象とはかなり違っていて、話してみないと分からないと感じた経験もけっこうある。以心伝心という言葉もあるが、接する人全員とこのような関係を結ぶことはできない。コミュニケーションを取り、初めて分かり合える。

 新学年を迎えたら、言葉で考えや気持ちを伝えたり、言葉で相手を理解したりできるよう人とのコミュニケーションを多く持とうと私は思う。 
    −−「みんなの広場 言葉でこそ理解しあえること」、『毎日新聞』2014年03月28日(金)付。

        • -





602_2

Resize0640