覚え書:「みんなの広場 公平な世の中にしたい」、『毎日新聞』2014年03月31日(月)付。

        • -

みんなの広場:公平な世の中にしたい
小学生・12(大分県宇佐市

 私は権力や立場にたよって人にあれこれとおしつけたり、人に迷惑をかけたりする人が苦手です。

 前に私や他のクラスメートがクラスの男子から給食当番をおしつけられたことがありました。

 その男子はハキハキと物を言い、友達がすぐできるタイプで、人気者で少し意地悪でした。

 もちろん、その時私たちは「嫌だ」と言いましたが、怒鳴られるように言われて、言い返せず、結局、やらなければいけなくなりました。

 今思えば「どうしてあの時もっとちゃんと言わなかったのか」と後悔しています。

 こんなふうに仕事をおしつけられたら、おしつけた人は楽でいいかもしれません。でも、おしつけられた人はとてもとても嫌な思いをします。私は世の中をもっと公平な世にして、こんな嫌なことを無くしていきたいです。 
    −−「みんなの広場 公平な世の中にしたい」、『毎日新聞』2014年03月31日(月)付。

        • -


Resize0687

Resize0685