覚え書:「構造デザインマップ 東京 [編著]構造デザインマップ編集委員会 [評者]隈研吾(建築家・東京大学教授)」、『朝日新聞』2014年08月03日(日)付。


4_3

        • -

構造デザインマップ 東京 [編著]構造デザインマップ編集委員会
[評者]隈研吾(建築家・東京大学教授)  [掲載]2014年08月03日   [ジャンル]アート・ファッション・芸能 


■すごい仕掛けがいっぱい

 建築って、どういう仕組みで、地震でも倒れないのか。なぜあんな高くて細いビルが地震で揺れても壊れないのか。市民にとっても、興味深いテーマである。とくに、地震津波が他人事(ひとごと)ではない今日この頃、建築のデザインより、構造の方が熱いテーマになってもおかしくない。
 その切実な視点で東京を見渡すと、この都市はこんなに多様でクリエイティブな構造的工夫に満ちあふれていたことを再確認できた。さすが地震国、さすが日本人、数学に強い! 見えない裏方の部分でも必死にがんばって、すごい仕掛けがいっぱいである。東京タワーとスカイツリーの構造哲学の比較もおもしろい。次第にコンピューターの計算の裏に哲学があることがわかってくる。地震津波とたたかうためには哲学がいるのだ。自然とは何か、災害とは何か、人とは何かという哲学が。建築構造の世界は大災害とコンピューターのせいでデザイン以上に大転換していて、これから大注目である。
    ◇
 総合資格・2052円 
    −−「構造デザインマップ 東京 [編著]構造デザインマップ編集委員会 [評者]隈研吾(建築家・東京大学教授)」、『朝日新聞』2014年08月03日(日)付。

        • -


すごい仕掛けがいっぱい|好書好日





Resize1795



構造デザインマップ 東京
新谷眞人(早稲田大学名誉教授・オーク構造設計) 大野博史(オーノJAPAN) 金田充弘(東京藝術大学准教授・アラップ) 川口健一(東京大学教授) 竹内徹(東京工業大学教授) 原田公明(株式会社 日建設計) 山田憲明(株式会社 山田憲明構造設計事務所) 久保純子(早稲田大学教授)
総合資格
売り上げランキング: 4,300