覚え書:「駄作 [著]ジェシー・ケラーマン」、『朝日新聞』2014年08月17日(日)付。

4_6




        • -

駄作 [著]ジェシー・ケラーマン
[掲載]2014年08月17日   [ジャンル]文芸 
 
 この読後感。思いがけない爽やかな感動をありがとうと言うべきか、なんだそりゃと腹を立てるべきか。
 ベストセラー作家だった親友がのこした未発表作を盗み出し、主人公は一躍売れっ子作家になる。そして待ち受ける落とし穴。斬新な設定とは言えないけれど、アメリカ探偵作家クラブ賞(エドガー賞)の候補作だったそうだし、どんでん返しの鮮やかさ次第では一級のミステリーかもしれないし……と読み進めると、落とし穴の掘り方もどんでん返しの方向性も、どうにも人を食っている。作者のいいように振り回される。本好きの友人と感想をぶつけ合いたくなる怪作。
    ◇
 林香織訳、ハヤカワ文庫・1188円 
    −−「駄作 [著]ジェシー・ケラーマン」、『朝日新聞』2014年08月17日(日)付。

        • -


感想をぶつけ合いたくなる怪作|好書好日





Resize1923




駄作 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ジェシー・ケラーマン
早川書房
売り上げランキング: 21,290