覚え書:「今週の本棚:中島岳志・評 『ゆめいらんかね やしきたかじん伝』=角岡伸彦・著」、『毎日新聞』2014年10月19日(日)付。

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今週の本棚:中島岳志・評 『ゆめいらんかね やしきたかじん伝』=角岡伸彦・著
毎日新聞 2014年10月19日 東京朝刊
 
 (小学館・1512円)

 ◇後押しした人々が民族差別を助長する皮肉

 大阪で生まれ育った私にとって、やしきたかじんは毎日のようにテレビで見る顔だった。言葉は暴力的で攻撃的。しかし、その中に弱さと脆(もろ)さが垣間見えた。歌手としても活躍したが、独特の歌唱法に感情の過多が現れていた。そんな彼に、私はどうしてもなじめなかった。

 本書はたかじんの足跡を丹念に追うことによって、傲慢と小心が同居するパーソナリティに迫る。

 終戦から4年後、たかじんは大阪の西成に生を受けた。父は14歳の時に朝鮮半島から渡って来た在日コリアンだった。父は息子の将来を案じて、日本人の母と籍を入れなかった。「家鋪」は母方の姓である。

 たかじんは父の出自に悩み、その事実を一切公表しなかった。気の許せる友人には伝えたが、時に「実は親父(おやじ)は韓国やねん」と泣いて打ち明けた。テレビ番組で、母がスタッフに提供した家族写真が映ると、終了後、実家に電話し「ばれてもええのか!」と怒鳴った。

 そんな彼は、中学生の時、ラジオから流れてくるコニー・フランシスの歌声に引き込まれた。それは「何を歌っても泣いているように聞こえる」。明るさの中に潜む哀(かな)しさが、心をとらえた。

 高校生になると、新聞記者を目指して新聞部に入った。政治や社会に不満をもち、義憤を綴(つづ)ったが、心は晴れなかった。そんな彼を救ったのは、やはり音楽だった。夢は次第にミュージシャンになることへと変わった。

 大学に入学すると、プロ歌手を目指して活動を始めた。当初はなかなか注目されず、京都・祇園のクラブやスナックで歌ったが、不意にレコードデビューのチャンスに恵まれた。27歳の時にアルバムをリリース。翌年セカンドアルバムを出したが、ヒットしなかった。ここで一旦、歌手の道に見切りをつける。

 しかし、引退の花道のつもりで出た音楽祭でグランプリを受賞。以後、巧みな話芸によってテレビタレントとして認知され、ヒットソングも生まれた。

 仕事が増えると金遣いが荒くなり、派手に遊びまわった。酒を飲むと気が大きくなり、攻撃的になった。目下の人間には、自分の力を誇示するかのように怒鳴り散らした。しかし、コンサートの前には神経の細さが災いし、下痢を繰り返した。舞台に上がる前には、楽屋で緊張のあまり嘔吐(おうと)した。そんなナイーブな心性が、更なる放蕩(ほうとう)へとつながった。酒を飲まなければ、人と付きあえなくなっていった。

 今世紀に入ると、プレッシャーから逃れるように音楽活動から離れた。レコーディングを遠ざけ、コンサート開催にも消極的になった。一方、03年には「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)をスタートさせ、政治に接近した。番組レギュラーの橋下徹が政治家に転身すると全力でバックアップし、国政では安倍晋三をもり立てた。そこには「追従はあっても批判精神はかけらもなかった」。

 番組が右派的な傾向を強めると、出演者から在日コリアンへの心無いコメントが発せられた。しかし、たかじんは何も言わなかった。話をうまくかわし、平気な顔を装った。もちろん、問題の本質は彼に沈黙を強いた日本社会の側にある。弱さを責めてはならない。

 安倍内閣の閣僚には、在特会関係者と同じ写真に納まる者がいる。後押しした政治家が、民族差別を助長するアイロニー(皮肉)を、あの世のたかじんはどう受け止めているだろうか。読後、やりきれない気持ちばかりが残された。
    −−「今週の本棚:中島岳志・評 『ゆめいらんかね やしきたかじん伝』=角岡伸彦・著」、『毎日新聞』2014年10月19日(日)付。

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http://mainichi.jp/shimen/news/20141019ddm015070024000c.html





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ゆめいらんかね やしきたかじん伝
角岡 伸彦
小学館
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