覚え書:「みんなの広場:この戦争をやめてほしい=医大生・30」、『毎日新聞』2015年02月15日(日)付。

5_2

        • -

みんなの広場:この戦争をやめてほしい=医大生・30
毎日新聞 2015年02月15日 東京朝刊

 (神奈川県大磯町)

 イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)のヨルダン人人質殺害に対し、ヨルダンはISが釈放を求める死刑囚を処刑した。「同等の報復を」と主張し国民に団結を求める。

 罪のない人間を残酷な手段で殺害したISを憎むのは、人として当然の感覚であると私は思う。しかし、それを国という単位に置き換えた時にはどうだろうか。国は、たとえ国民の大多数であっても、感情の高まりを受け、一国として動くのでなく、国民の感情をなだめ、憎悪が憎悪を生み出していかないようにと諭す構えこそが必要ではなかろうか。ISは今後、一層、非人道的な動きをしてくるだろう。それに対し欧米諸国は軍事的に対応するのだろう。そしてまた多くの罪のない人が亡くなっていく。今でも多くの一般人が亡くなっているのに、その報復、復讐(ふくしゅう)を訴え、また人を殺す。どうかこの戦争をやめてほしい。そして、人道的支援を強め、ISを支持する人々の目を覚まさせたい。 
    −−「みんなの広場:この戦争をやめてほしい=医大生・30」、『毎日新聞』2015年02月15日(日)付。

        • -


http://mainichi.jp/shimen/news/20150215ddm005070046000c.html





51

Resize1288