日記:反逆者の小唄

Resize2724_2


ちょっとした雑感ですが、おれ、ほんま、すなおなあほなので、勉強をしっかりやって、そのうえで人間の来し方を振り返り未来を展望することで(=学問)、人間の自由や平等、平和を漸進的に獲得できると信じてきて(=近代主義)、いっしょうけんめいがんばってきたつもりなんだけど、最近、むなしく感じることが多い。

この世間の重力と遠心力とでも言えばいいのか、その強烈な力が、「そんなもんは無駄」と言いひっぱがしてくるのよね。そしてそれに抗うのが理性の力、真理への憧憬と信じて今日までやってきただけど、非常な無力感を感じる。…といってもそれで撤退というわけではないが、さすがにしんどい。

ただなあ……。

先日、ジョジョを見るといってさっきまでがんばって起きていた子供が、眠くてどうしようもなく寝てしまったんだけど、その寝顔を見るとサ、日頃は「死ね、くそじじいい」とキックしてきますが、ああ、この子らがなぶられんようにがんばらないかんなーと思いますので、もうちょっとがんばります。



Resize2665