覚え書:「みんなの広場:基本的人権の否定許せない=無職・94」、『毎日新聞』2015年08月14日(金)付。

Resize3391

        • -

みんなの広場:基本的人権の否定許せない=無職・94
毎日新聞 2015年08月14日 東京朝刊

 (大阪市淀川区

 安全保障関連法案に反対する学生団体の姿勢について、自民党の武藤貴也衆院議員がツイッターで「『戦争に行きたくない』という自分中心、極端な利己的考え」と非難したことを伝える記事を読んで驚いた。

 私は徴兵検査で第一乙種合格で徴兵され、中国・徐州で占領警備の部隊に配属された。その後、南方戦線へ送られ、敗走につぐ敗走でおびただしい遺体が野ざらしとなった「白骨街道」を経て生還したが、「非国民」といわれたように思う。

 その当時、反戦を主張していた人たちは治安維持法違反で獄中に捕らえられ、空襲を予想して故郷へ移住した人も「非国民」と非難された。このような歴史を武藤議員は知らないのだろうか。「法的安定性は関係ない」とうそぶいたのも自民党議員。「殺し殺される」戦場へは自衛隊員でも行きたくないと思う。基本的人権の否定につながる暴言は許せない。
    −−「みんなの広場:基本的人権の否定許せない=無職・94」、『毎日新聞』2015年08月14日(金)付。

        • -







Resize3393

Resize3398