覚え書:「みんなの広場:「何かしなければ」とデモに=会社員・63」、『毎日新聞』2015年08月23日(日)付。

Resize3518

        • -

みんなの広場:「何かしなければ」とデモに=会社員・63
毎日新聞 2015年08月23日 東京朝刊

 (大阪市淀川区

 先日、妻と2人で若者たちが主催する安保法案反対集会に初めて参加しました。幅広い年代の人たちが大勢集まり、車イスで参加される方も。親子連れのリュックには子供の字で「せんそうはんたい」と書かれた旗が立ててありました。

 若者代表による「戦争法案絶対反対」のスピーチの後、いよいよデモ行進。隣に私より年配のご婦人がおられ、「何かしなければ、という思いは一緒ですね」と話しました。前には赤ん坊を背負ったお父さん。その子の背中には「戦争には行かない」と書かれたプラカードがあり、強い思いを感じました。

 この子たちが戦場で銃を提げるということになれば、われわれ大人はこの子たちに顔向けできません。「数の横暴」でこの法案は成立に至るかもしれません。しかし、あきらめることなく廃案目指して声を上げ続けなければ、と初めてのデモで思いました。
    −−「みんなの広場:「何かしなければ」とデモに=会社員・63」、『毎日新聞』2015年08月23日(日)付。

        • -








Resize3520

Resize3504