覚え書:「13歳のホロコースト [著]エヴァ・スローニム」、『朝日新聞』2015年12月20日(日)付。

Resize0302

        • -

13歳のホロコースト [著]エヴァ・スローニム
[掲載]2015年12月20日   [ジャンル]歴史 ノンフィクション・評伝 
 
 「コスモポリタン」としてスロバキアで暮らしていた裕福なユダヤ人家族の生活は、ナチス・ドイツの襲来で一変する。13歳の時、妹と共にアウシュビッツへ送られた長女が約70年後に出版した自伝だ。
 強制収容所回顧録は数多く出版されている。だが一人一人の体験は異なり、その人にしか記録できない極限の記憶がある。
 収容前、近所を散歩中の首相にユダヤ人だからと腹を蹴り上げられた。収容所で見た人体実験。「ぼくの名前を忘れないで」と叫んで去った少年。解放の瞬間に感じた「底も果てもない空虚」。著者の記憶は今も鮮明だ。「思い出してもつらいだけ」だったが、未来の世代のために執筆を決意した。
    ◇
 那波かおり訳、亜紀書房・2484円
    −−「13歳のホロコースト [著]エヴァ・スローニム」、『朝日新聞』2015年12月20日(日)付。

        • -





「ぼくの名前を忘れないで」と叫んだ少年|好書好日


Resize4944