覚え書:「横尾忠則 書評委員が薦める「2015年の3点」 [評者]今年の3点(書評委員)」、『朝日新聞』2015年12月27日(日)付。

Resize0468

        • -

横尾忠則 書評委員が薦める「2015年の3点」
[評者]今年の3点(書評委員)  [掲載]2015年12月27日   [ジャンル]

(1)老耄(ろうもう)と哲学 思うままに(梅原猛著、文芸春秋・1998円)
(2)ある日の画家 それぞれの時(酒井忠康著、未知谷・4320円)
(3)マグリット事典(C・グリューネンベルク、D・ファイ編著、野崎武夫訳、創元社・3780円)
    ◇
 忙しいわけじゃないが、読書より描く時間に奉仕してしまったので、書評のために読んだ14冊内から今年の3点を取り上げるしかないのは毎年のことだけど。もし書評の仕事がなければ、一冊も読まなかったよということになりかねない。とはいうものの、昔読んだ本を2、3冊は読んでいるけどね。
 さて、今年も書評の中から3冊選びましょう。
 (1)は書評の見出しにあった「遊びと自由と笑い 原動力に」そのもの、人間は遊びと自由と、笑うことのためにこの世に生まれてきたのです。
 (2)は机の上で書いた美術論ではなく、「それぞれの時」を訪ねて肉体を駆使した文、そこがいい。そしてやっぱり、『マグリット事典』。これは絵で書評しました(失礼)。
    ◇
 横尾忠則 しんどかったのはニューヨークの個展30点の制作。うれしかったのは世界文化賞。苦痛を味わったのは2回の入院
    −−「横尾忠則 書評委員が薦める「2015年の3点」 [評者]今年の3点(書評委員)」、『朝日新聞』2015年12月27日(日)付。

        • -





http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2015122700017.html


Resize5080


老耄と哲学 思うままに
梅原 猛
文藝春秋
売り上げランキング: 186,661

ある日の画家—それぞれの時
酒井 忠康
未知谷
売り上げランキング: 55,070

マグリット事典
マグリット事典
posted with amazlet at 16.01.29
クリストフ・グリューネンベルク ダレン・ファイ
創元社
売り上げランキング: 69,637