覚え書:「文化の扉 謎多き芸術、洞窟壁画 定説覆す、豊かな色彩・立体感」、『朝日新聞』2016年09月18日(日)付。

Resize4684

        • -

文化の扉 謎多き芸術、洞窟壁画 定説覆す、豊かな色彩・立体感
2016年9月18日

 謎多き芸術、洞窟壁画<グラフィック・野口哲平>
 
 約4万〜1万4500年前の後期旧石器時代、人類の祖先は欧州の洞窟で芸術創造の才能を花開かせた。ランプの薄明かりのもと、絵の具や石器を使い、壁面に動物や人を描いた。

 初めて後期旧石器時代の洞窟壁画が発見されたのは、スペイン北部のアルタミラ洞窟。1879年のことだ。天井にバイソンの群像が多彩で描かれていた。当初は旧石器時代のものだと信じてもらえず、20世紀に入ってようやく認められた。1940年にはフランス南西部でラスコー洞窟壁画が見つかった。4メートルの巨大なウシ、躍動感あふれるウマの列など600頭の動物が描かれていた。

 豊かな色彩や技法を生かした壁画芸術は、徐々に進化したと考えられていた。だが、94年、フランスのショーベ洞窟の発見で、その説は覆された。約3万6千年前で当時最古とみられた壁画には、絶滅したマンモスやライオンなど13種類の動物が、色の濃淡で立体感までも表現されていたからだ。

     *

 洞窟壁画を描いたのは、クロマニョン人とされる。現代人と同じ脳の神経構造を持ち、イマジネーションを自由に操作し共有できたと考えられている。

 描かれた動物は極めて写実的に見える。鳴門教育大学の小川勝教授(芸術学)は、その理由について、暗闇のなかでランプをともし、岩面の不規則な形を動物に見立てて、それをかたどったからだと説明する。

 東京芸術大学で非常勤講師(先史学)を務める五十嵐ジャンヌさんによると、彩色画の99%は赤と黒で描かれており、わずかに茶と黄、まれに白と紫もあるという。絵の具は鉱石や粘土を砕いて粉状にしたものに水や獣脂などを混ぜて作っていた。黒い顔料にはマンガン、木炭、赤の顔料には赤鉄鉱が使われた。

 ラスコーで使用された赤鉄鉱は洞窟から東に20キロ、マンガンは北西に40キロの場所で採取された。五十嵐さんは「グループで知識や情報を共有した証拠、あるいは彼らのネットワークによってもたらされた可能性もある」と推測する。

     *

 洞窟で壁画を描いた理由は何か。内部で炉跡などの生活の痕跡は見つかっていない。また、狩猟の成功や繁殖を願う呪術説があるが、氷河期に最も食したトナカイの絵の数は少なく、根拠は薄いとされる。

 動物や記号が男女を表すとした男女両性神話説、呪術師の幻覚を表現したシャーマン説などもある。だが、いずれも決定的な証拠はない。

 立体感のある動物が約3万6千年前に描かれたように、芸術は突然に創造されたのだろうか。小川教授は「最初から完成度の高い美術作品が現れても不思議はない。芸術は爆発的に発生するもの」との見方を示す。

 洞窟壁画は、落石や崩落で入り口が塞がれるなどの幸運もあって後世に残された。欧州北部が氷に覆われていた氷河期とはいえ9割がフランスとスペインに偏り、ドイツでは発見されていないなど、まだまだ解明されていない謎は多い。(上林格)

 ■イメージ、暗闇で獲得 アーティスト・日比野克彦さん

 日頃絵を描いていて、一番最初に絵を描いた人は誰なんだろう、とふと考える。世の中にあるものは、最初にそれを行った人がいる。なぜ、人は絵を描くのか。洞窟壁画に興味をもった理由です。

 20年ほど前、仏のペッシュメルル洞窟に行きました。一般開放後に、洞窟の中の電気を全部消してもらい、1時間ほど壁画の前に1人でいました。この絵を描いた人の気持ちを探りたかったからです。

 洞窟の奥は光が全くとどかない完全な暗闇です。闇夜では、目が慣れてきて、少しずつ周りの状況がわかりますが洞窟はそれがありません。目を開けているのかどうかさえ不確かになります。

 そんなとき、見えない頭の中の印象(イメージ)が浮かんでくるのだと思いました。暗闇があるからこそ私たちはイメージを獲得し、そのイメージがあるからこそ、絵を描く理由が生まれたのだと思います。人類の祖先は、見えていないのに見えてきたイメージを確かなものにするために絵を描いたわけです。

 時間・空間という物理的なものに縛られない、感覚を他者と共有するものとして芸術が誕生した。それが洞窟のイメージの獲得から始まったのだと思います。

 ◆「文化の扉」は毎週日曜日に掲載します。次回は「女帝」の予定です。ご意見、ご要望はbunka@asahi.comメールするへ。
    −−「文化の扉 謎多き芸術、洞窟壁画 定説覆す、豊かな色彩・立体感」、『朝日新聞』2016年09月18日(日)付。

        • -

http://www.asahi.com/articles/DA3S12565080.html


Resize4595


Resize3683