覚え書:「学生、LGBTに寄り添う 「ALLY」=味方に、冊子や勉強会」、『朝日新聞』2016年10月15日(土)付。

Resize5091

        • -

学生、LGBTに寄り添う 「ALLY」=味方に、冊子や勉強会
2016年10月15日

愛知教育大学で開催された「ALLY WEEK」の勉強会後、記念撮影するBALLoonのメンバーら。前列左から2番目が久保勝さん=愛知県刈谷市、久保さん提供
 同性愛者など性的少数者(LGBT)を身近な存在として認め、味方になる「アライ」を増やそう――。大学生主導のこんなキャンペーンが広がりつつある。大学でのLGBTへの取り組みが進むきっかけになれば、と期待する声がある。

 ■愛知教育大

 「13分の1。これは何の数字だと思いますか」

 今年7月、愛知教育大学で、LGBTを支援する学生団体「BALLoon」代表の同大3年久保勝(まさる)さん(22)が学生ら約50人に語りかけた。そして「日本の人口における性的少数者の割合です。左利きの人やAB型の人の割合とそんなに変わりません」と続けた。

 同団体が愛教大の資金援助を受けて実施した「AIKYO ALLY WEEK」の一場面だ。ALLY(アライ)とは、LGBTを身近な存在として理解し、味方になることができる人のことを指す。1週間で、LGBTの基礎知識やアライになる方法をまとめた冊子約800部を配り、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人らを招いて勉強会を開いた。

 久保さんはLGBTの当事者ではない。中学の同級生が数年前に同性愛者だとカミングアウトした時、罪悪感を抱いた。「中学時代、彼が『ホモじゃね?』と言われても、自分は黙っていた。笑顔の裏にある気持ちになぜ気づけなかったのか」

 大学の教員養成課程でセクシュアリティーを扱う授業が必修でないことに疑問を感じ、BALLoonを創設した。アライ・ウィークを企画したのは、教員志望者が多い学生に対し、将来かかわる児童生徒にLGBTがいることを知ってほしいと思ったからだという。

 ■明治大

 国内の大学でアライ・ウィークが初めて開催されたのは昨年12月。明治大学4年の松岡宗嗣(そうし)さん(22)の発案で、同大情報コミュニケーション学部ジェンダーセンターが主催した。

 ゲイであることを公言している松岡さんは、ジェンダー論の授業で当事者として体験を語ってきた。「自分もアライになりたい」など、学生らの好意的な反応を聞いて思った。もっとLGBTについて知ってもらう機会をつくれば、アライが増えるのではないか――。

 アライ・ウィークでは、LGBT当事者らによる「自分らしさ」を表現するファッションショーを企画。また、光の三原色が白になることから、「多様性」の意味を込めて学生らに白色を身につけてもらい、写真を撮ってLGBTについてSNSで発信してもらった。

 アライ・ウィークは今年5月に早稲田大学でもあった。3年生のトランスジェンダーの男性(21)が呼びかけ、同大国際コミュニティセンターなどが共催した。男性は大学の授業で「さん」「君」と呼称が分けられ、学生間でも「一女(いちじょ)(1年生の女子)」などと性別でくくられることに息苦しさを感じてきた。「LGBTは身近にいないのではなく、見えないだけなんだと知ってほしかった」

 反響は上々だった。アライであることを表明した学生にLGBT当事者の同級生がカミングアウトし、「大学にも自分の居場所があると思えた」と感謝されるケースもあったという。

 松岡さんは「今後アライ・ウィークが各地の大学で広がり、LGBTだけでなくいろいろなマイノリティーへの理解が深まるきっかけになれば」と話す。

 ■大学の7割、特別な配慮なし

 全国の大学でのLGBTへの取り組みについて北九州市立大学の河嶋静代教授(児童福祉)が2014年に実施した調査では、回答した241校のうち、LGBTの学生から相談があったのは約半数の121校。だが、約7割が健康診断やトイレの利用、授業での名前の呼び方などで特別な配慮をしていなかった。トランスジェンダーの学生らの通称名の使用を学生証で認めているのは12校、卒業証書では2校にとどまった。

 報告書では、先駆的な事例として国際基督教大学を紹介。学生の通称名の使用を学生証や学籍簿、成績証明書、卒業証明書で認めており、来春増設する学生寮に性別不問で入居できるフロアを設ける予定だ。

 河嶋教授は「LGBTの学生は偏見や差別を恐れて、自分を偽るしかない人もいる。制度整備とともに人々の意識改革が大切。教職員への研修のほか、アライ・ウィークのような学生主導の啓発活動にも期待したい」としている。(杉山麻里子)
    −−「学生、LGBTに寄り添う 「ALLY」=味方に、冊子や勉強会」、『朝日新聞』2016年10月15日(土)付。

        • -











http://www.asahi.com/articles/DA3S12608473.html


Resize4976


Resize4023