覚え書:「スプリングスティーン、己を語る 父との確執、うつ…初の自伝出版」、『朝日新聞』2016年10月24日(月)付。

Resize5232

          • -

スプリングスティーン、己を語る 父との確執、うつ…初の自伝出版
2016年10月24日

ロシア文学もよく読む。ドストエフスキーの『罪と罰』、『カラマーゾフの兄弟』。心理的に深いものがあればどんな本でも好きだね」=ロンドン、石合力撮影
写真・図版
 米国のミュージシャン、ブルース・スプリングスティーンが初の自伝「ボーン・トゥ・ラン」の出版に合わせて17日、ロンドンを訪れ、朝日新聞など一部メディアを前に語った。父親との確執、自伝で告白したうつとの闘い。米国社会が抱える人種差別や貧困に正面から向き合い、悩みながら疾走してきた67歳のロックンローラーが内面を率直に打ち明けた。

 「俺の国の父」と敬愛するボブ・ディランノーベル文学賞発表直後のタイミングだった。あなたが次の受賞候補になるのではと水を向けられると「いや、たくさんだ。そこには触れないでおくよ(笑)。ボブは確かに詩人だが、俺は自分のことを勤勉な雇われ職人だと思っている」。

 ディランとは、1974年に彼が率いるツアーの楽屋で初めて会った。「俺が24か25で、ボブがたしか32歳くらい。2人ともまだ若かった」

 「彼がソングライターに過ぎないなんていう意見には賛成しない。傑出した作家だ。彼の作品はこれからも大きく、くっきりと鳴り響き続けるはずだ」

 執筆に7年かけた自伝では、酒におぼれ、精神が不安定だった父親との関係が、重要な部分を占める。

 「ほとんど仕事もせずに飲んだくれていたが、自分の人生を形づくる上で欠かせない存在。おやじの作業着を着てステージに上がり、おやじにかかわるものでステージを作る。愛情を得られない人をまねることで、その人に近づけるといわれるけど、自分にとって、おやじはまさにそんな存在だった」

 刊行に伴うツアーで、多くのファンとも直接ふれあった。「自分のところに来て、人生の中で難しい時期に聴いた特定の歌について、ありがたかったと言ってくる。すてきなことだね。自分のサインを1万7千回も書いたよ」

 32歳から長年、うつと向き合う中で公演に助けられた部分もあると語る。

 「長時間公演すると、へとへとになる。そうなると、疲れ過ぎてうつにもなれない。うつになるには、それなりのエネルギーが必要だからね。体力的には40代の頃よりむしろいい。年を取れば、自分の身体をどう使うか、わかってくるからね。スローダウンしなきゃいけない問題はないから、今のままでいくよ」

 人の心を揺さぶる歌詞の背景には、カトリック校に通った少年時代の体験がある。

 「6歳のとき、宗教の授業で聖書を読んだことで自分の言葉を身につけた。聖書は謎めいた詩で、深い悲しみと至福がある。教育の影響から、歌詞を書くときに宗教的な言葉が霊的な力とともにたくさん入ってくる。救済、償い、天罰……。これらの言葉は自分にとって自然な言葉なんだ。子供の頃からかかわっているから、天国も地獄も悪魔も抽象的なものじゃない」

 ベトナム帰還兵の苦悩を歌った「ボーン・イン・ザ・USA」や人種差別をテーマにした「アメリカン・スキン」など、歌と行動で米社会の問題に正面から向き合ってきた。熱心な民主党支持者でもある。

 共和党の大統領候補トランプ氏について「まさに今、とてつもなくひどいことが米国で起きている。彼は文字どおり、あらゆる民主的なプロセスを傷つけようとしている。本当におそろしい」と語った。

 69ドルで初めて手にしたエレキギターは日本製だった。97年の最後の来日から20年近くになる。日本に来る予定は、と聞くと「うん(Yeah)。行くだろうよ」という答えだった。

 (ロンドン=石合力)

 <Bruce Springsteen> 米国を代表するシンガー・ソングライター、ロック歌手。49年、米東部ニュージャージー州生まれ。アイルランド、オランダ系の父、イタリア系の母を持ち、労働者階級の家庭で育つ。地元のバンド活動を経て73年にレコードデビュー。エネルギーあふれるバンドや弾き語りのギターに貧困や人種差別など社会的テーマを盛り込み、大衆の心をつかんだ。通称は「ボス」。75年発売の「明日なき暴走(ボーン・トゥ・ラン)」で全米3位。84年、「ボーン・イン・ザ・USA」が大ヒット。共和党レーガン陣営が大統領選に使おうとして拒否した。イラク戦争に反対。オバマ大統領の就任記念コンサートで演奏した。自伝は世界同時発売で、日本語訳は早川書房から出版。2度の結婚や3人の子供ら家族についても詳しく語っている。主要作品をまとめた自伝的CD「チャプター&ヴァース」(ソニー)も発表した。
    −−「スプリングスティーン、己を語る 父との確執、うつ…初の自伝出版」、『朝日新聞』2016年10月24日(月)付。

        • -

http://www.asahi.com/articles/DA3S12622942.html


Resize5211


Resize4191




チャプター&ヴァース
チャプター&ヴァース
posted with amazlet at 17.02.26
ブルース・スプリングスティーン
SMJ (2016-09-23)
売り上げランキング: 31,264