覚え書:「戦争責任の「遺言」、次世代へ BC級戦犯の葛藤語った飯田進さん、他界」、『朝日新聞』2016年10月31日(月)付。

Resize5305

        • -

戦争責任の「遺言」、次世代へ BC級戦犯の葛藤語った飯田進さん、他界
2016年10月31日


高校時代に話を聴いた飯田進さん(左)の自宅を訪ね、再会を喜ぶ奥田愛基さん(左から2人目)ら=昨年4月、横浜市磯子区

 元海軍の軍属で第2次大戦のBC級戦犯として自らの罪を明かし、あいまいにされた戦争責任と向き合うよう社会に訴え続けた飯田進さんが13日に亡くなりました。サリドマイド被害児の父親として、障害児福祉の底上げにも取り組んできました。93年間の生涯で発してきたメッセージを今、次の世代が語り継ごうとしています。

 戦後70年だった昨年の大みそか、飯田さんのメッセージがインターネットメディア「ポリタス」で配信された。編集長でジャーナリストの津田大介さん(42)が、その年の夏にインタビューした内容をまとめたものだ。

 メッセージは「あの戦争を生き残った私からあなたへ」と題する。戦犯として収監された獄中で、自分が信じた「正しさ」を全否定せざるを得なかった苦悩。戦争で命を落とした若者たちの無念さを代弁できる最後の一人として若い人たちにこう伝えた。

 〈心の中に壁厚き部屋を持ち、ものごとを深く考え、真理を追究しなさい。そのうえで、それぞれが大いに遊べ。大いに人生をエンジョイしろ〉

 津田さんは昨年3月、テレビ番組での取材で飯田さんと初めて会った。「脳梗塞(こうそく)でろれつが回らず、体力が落ちても、まだ語ろうとしていた。ネットの言葉でしか動かない層に『遺言』として読んでほしかった」と言う。4千字以上の長文は、フェイスブックで拡散された。

    *

 飯田さんが戦犯として服役中、朝鮮戦争が勃発。国内に警察予備隊が創設されると、「戦時中に逆戻りしている」と憤り、仲間とひそかに出版社へ手記を送るなど平和運動を進めた。サリドマイド被害を受けた長男伸一さんの親として、薬害訴訟への準備にも奔走。障害児福祉を充実させようと財団法人を設立した。

 飯田さんの激動の人生を描いたドキュメンタリー映画を監督した映像プロデューサー伊藤善亮さん(41)は「仕事仲間が飯田さんを撮っていると聞き、会ってみるとスターウォーズに登場する『ヨーダ』のような威厳と気迫で、かっこよかった。自分の頭で考えろ、というメッセージを受け取った」と振り返る。

 飯田さんは70歳を過ぎたころから「戦争責任から目を背け続けた日本は再び過ちへの道をたどっている」と危機感を強め、執筆や講演に力を注いだ。その言葉を聞いた新潮社の若手編集者だった門文子さん(36)の申し出で、2008年に新書「地獄の日本兵」が出版された。門さんはスマトラ島で従軍した祖父が戦争のことを一切語らずに逝ったことに、疑問を感じていた。

 「飯田さんは『戦争の一番醜い部分を書いておきたい』と国会図書館に通い、命からがら生還した無名兵士たちの手記を引用した。戦場の真相に迫るために他者の目も借りる構想力に引き付けられた」

 フォトジャーナリストの安田菜津紀さん(29)は大学4年生だった7年前、東京新聞終戦記念日特集で対談し、ある小説の中の「明日世界が滅びるとしても私はリンゴの木を植え続ける」という言葉が座右の銘だと聞いた。「戦争を伝える難しさを知った上で、それでも力を込めて言い続けた飯田さんから、私もリンゴの木の苗をいただいた」

    *

 飯田さんは6年前に1度だけ高校の授業で話をした。当時は87歳。高校生には伝わらないと悩んだ末に飛行機で島根県へ出向き、50人ほどの全校生徒を前に「自分を被告席に置くつもりで来た」と声を震わせた。ゲリラと疑われた現地住民の処刑現場に立ち会い、一人の男性を自らの刀で絶命させたことを語り、「遠慮しないで」と質問を受け付けた。ある女子生徒が「生き残って良かったか」と小声で尋ねると、「今そう思う」と即答し、「今日が人生で一番嬉しい1日だ」と笑った。

 その時、飯田さんの話を聞いていた一人に、当時2年生だった奥田愛基さん(24)がいた。「言葉に詰まる場面、その呼吸……。罪の意識と葛藤した飯田さんの人生を知り、自分にもつながっているんだと気づいた」

 奥田さんは8月に解散した学生団体「SEALDs(シールズ)」の中心メンバー。奥田さんたちが昨年、国会前で繰り広げた安全保障法制に対する抗議活動は、たびたびニュースで報じられた。飯田さんは70年近い年齢差を越えて思いが通じたことを寝たきりのベッドで喜んでいた。

 (高橋美佐子)
    −−「戦争責任の「遺言」、次世代へ BC級戦犯の葛藤語った飯田進さん、他界」、『朝日新聞』2016年10月31日(月)付。

        • -


http://www.asahi.com/articles/DA3S12634812.html





Resize4246