覚え書:「書評:みんなの朝ドラ 木俣冬 著」、『東京新聞』2017年07月16日(日)付。

Resize6978

        • -

みんなの朝ドラ 木俣冬 著

2017年7月23日
 
◆今日一日の空気作る
[評者]あべ美佳=脚本家
 木俣冬、という著者名を見て、心臓がどきりとした。私たち脚本家なら知らぬ者はいないほど有名な、ドラマ評を書かれるライターである。
 彼女はきっと心底ドラマが好きなのだろう。連載コラムを多数抱える売れっ子なのに、一般視聴者と同じくらいミーハーな目線をちゃんと維持し、愛も毒もある文章をつづる。その深い考察の根底には、作り手への敬意が見え、実に素敵(すてき)で独特なドラマ評を書かれるのだ。
 だから人気がある。
 『ゲゲゲの女房』『あまちゃん』など主に二○一○年代の朝ドラに特化した本書にも、独自取材に基づいた興味深い撮影秘話がたくさん出てくる。「オンエア中に知りたかった!」と何度も思った。
 とくに面白かったのは、現在の朝ドラ『ひよっこ』を執筆中の岡田惠和へのインタビューだ。何の因果か、9・11の時は『ちゅらさん』を、3・11の時は『おひさま』を書いていた。世の中の悲しい出来事を受け、作り手たちの心はどう変化していったのか。祈りにも似た想(おも)いは、きっと日本中に届き響いたはずだ。
 NHK連続テレビ小説、通称「朝ドラ」。その気風は、日本のその日の空気を明るくも暗くもすると私は思っている。たかがドラマ、されどドラマであろう。
 近い将来、自分もそんな作品に携わり、著者に評されてみたいものだ。
講談社現代新書・907円)
<きまた・ふゆ> フリーライター。著書『SPEC全記録集』など。
◆もう1冊 
 田幸和歌子著『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)。日本の家族や恋愛を描いた朝ドラの歴史。
    −−「書評:みんなの朝ドラ 木俣冬 著」、『東京新聞』2017年07月16日(日)付。

        • -





http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2017072302000175.html








Resize6427

みんなの朝ドラ (講談社現代新書)
木俣 冬
講談社
売り上げランキング: 85,672