覚え書:「縄文人に相談だ [著]望月昭秀 [評者]野矢茂樹(東大教授)」、『朝日新聞』2018年03月25日(日)付。

        • -

縄文人に相談だ [著]望月昭秀
[評者]野矢茂樹(東大教授)
[掲載]2018年03月25日

 質問 この本の書評、何を書けばいいんでしょう。
 回答 何だっていいじゃないですか。まあ、現代人の悩みに縄文人が答える本ですよね。あとほら、だらしなし子さん(24歳編集)の質問で「きちんとした生活をするよう彼氏が口うるさい」っていうのがあったじゃないですか。そしたらしばらくして彼氏(H、30歳翻訳家)から「彼女がだらしなさすぎます」って質問がきて。あれ、面白くなかったですか。
 何が面白いって、いきなり「Hさん……、お前は弥生か!」って、それでだらしなくたっていいじゃないかって憤慨して「この弥生野郎!」って、弥生に対する反感を隠さない。
 縄文時代ユートピアだったとは言わないけれど、なんかやっぱり憧れというか郷愁というか、そんなのがあるんですよね。そんなの書いたらどうです?
 質問 縄文時代にも書評とかってあったんですか?
 回答 ていうか、本がありませんでした。
    −−「縄文人に相談だ [著]望月昭秀 [評者]野矢茂樹(東大教授)」、『朝日新聞』2018年03月25日(日)付。

        • -





現代人の悩みに答えます|好書好日




縄文人に相談だ (縄文ZINE Books)
望月昭秀
国書刊行会
売り上げランキング: 15,423