覚え書:「酒の起源―最古のワイン、ビール、アルコール飲料を探す旅 [著]パトリック・E・マクガヴァン [評者]山室恭子(東工大教授)」、『朝日新聞』2018年04月21日(土)付。


        • -

酒の起源―最古のワイン、ビール、アルコール飲料を探す旅 [著]パトリック・E・マクガヴァン
[評者]山室恭子(東工大教授)
[掲載]2018年04月21日

 ごきげんバッカスのお通りだ!
 わーい、愉快愉快。人類が文明を生み出せたのは、お酒のおかげなんだって。酔っぱらうことで革新的な思考が刺激され、みんなでお祭り気分になれて共同体の絆も強まるってわけ。
 じっさいアルコールを求める人類の執念はすごいよ。たとえばトウモロコシ。5粒ぽっちしか実らないメキシコの草を、改良に改良を重ねて、ビールがつくれるまでに変身させちゃったんだから。
 世界中の酩酊(めいてい)の痕跡は、土器の内側にしみこんだ成分を化学分析すると分かるんだ。今のところ最古記録は9千年前の中国酒だけど、すぐに更新されそう。ニッポンのカッコイイ縄文式土器とか、化学分析すると何が出てくるのかな。
 もし古代エジプトでピラミッド建設員になったら、ビールは大きな壺(つぼ)から、みんなでストローでチューチュー吸うんだよ。
 ほろ酔い人類にカンパーイ♪ じゃあね。
    −−「酒の起源―最古のワイン、ビール、アルコール飲料を探す旅 [著]パトリック・E・マクガヴァン [評者]山室恭子(東工大教授)」、『朝日新聞』2018年04月21日(土)付。

        • -




http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2018042100010.html



酒の起源―最古のワイン、ビール、アルコール飲料を探す旅
パトリック・E・マクガヴァン
白揚社
売り上げランキング: 198,485