日記:honorよりもdignityを

人間が誇りをもって生きるということを表現するには、honorではなくてdignityを宛てるべきなのではないかと反省している。honorには上下関係のなかで定位という意味が色濃くあって、そうではない人間の尊厳を考えていかなければならないからね。前者は唾棄されてもよいかも知れない。時代が時代だから

盲目的にdutyに従い、そこにhonorを求めることって自己否定と他者否定のコングロマリット的なcourageでしかなく、そういう虚偽を見抜き、異議申し立てしくことが本当の勇気(courage)なのじゃないのかなあ。

個人がそう勝手に思い込んで生きるのは自由なんだけど、騎士道だの武士道だの、軍隊をモデルにした人間論で公共世界を語ること自体、自己と他者を否定することになっちまうんじゃないのかなあ、という話とでも言えばいいのか。そういう人為的な社会的矯正がスタンダードになることに警戒しないとね。