深謝 「幸福な人生について論ずる」とき





        • -

 幸福な人生について論ずるときは、元老院の採択ででもあるかのように、「こちらの党のほうが多数と思う」などと、私に伝えるべきではない。多数であれば、かえって善くないからである。人生に関する事柄は、多数の者に人気のあるほうが善いというふうにはならない。
    −−セネカ(茂手木元蔵訳)「幸福な人生について」、『人生の短さについて 他二篇』岩波文庫、1980年、123−124頁。

        • -


月末は誕生日だったのですが、沢山の皆様からお祝いのメッセージを頂戴し、大変ありがとうございました。

30代最後の1年となりましたが、次の10年への飛躍へ向けた助走の1年となるよう日々を生きて参ろうかと思います。

いろいろと頭に来たり、ガクッてくることの多い毎日ですし、文句ばかりいわれることが多いのですが、自分のきめた使命の道を丁寧に取り組んで参ろうかと思います。

皆様、ほんとうにありがとうございました。









⇒ ココログ版 深謝 「幸福な人生について論ずる」とき: Essais d'herméneutique






セネカ入門―セネカと私
茂手木 元蔵
東海大学出版会
売り上げランキング: 607632


人生の短さについて 他二篇 (ワイド版 岩波文庫)
ルキウス・アンナエウス セネカ
岩波書店
売り上げランキング: 141332