[日記]人間はどんな荒唐無稽な話でも、聞いているうちに自然とこれがあたりまえと思うようにできている。








        • -

 人間はどんな荒唐無稽な話でも、聞いているうちに自然とこれがあたりまえと思うようにできている。そして、それがすでにしっかりと根を下ろしてしまう。だから、これを削ったり抹殺したりすると、とんでもない目にあう。
    −−ゲーテ竹山道雄訳)『若きウェルテルの悩み』岩波文庫、1978年、70頁。

        • -


新年あけましておめでとうございます。

時代が大きく揺れた昨年来、つくづく実感したのが、「人間精神の自由」をこれっぽちも大事に考えない、また経緯をするーして居直り強盗を決め込む連中。

いろんな人間を見てきた気がします。

しかし、「お前ら、アホか」

……っていっても始まりません。

もう一度、一人一人の人間とのつながりから、わたしもアナタも人間であるという原点から、時代の空気を転換しゆくささやかな挑戦を、より丁寧に探究させていただければと思う次第です。

今年も、まあ、偉そうなものいいや、ゴルァとか、もしくは活字の暴力団……分量が長すぎてorzという意味でのですよ、念のため……と化す、いや、より以上にそうなるかもしれませんが、まあ、ここはひとつよしなにと思う次第です。

それではみなさまに幸多からんことを。

以上。