覚え書:「みんなの広場:原発誘致した人は福島に住んで」、『毎日新聞』2012年1月26日(木)付。

        • -

みんなの広場
原発誘致した人は福島に住んで
主婦 63(福島市

 今どこに行っても「福島です」と言うと皆優しく温かく「頑張って!」と励ましてくださり大変うれしいのですが、私たち福島県人は、どう頑張ればいいのでしょう? 一人一人がどんなに頑張っても放射能の問題は解決できません。全県除染なんて完璧にはできないことを私たちは知っています。
 福島への原発建設を推し進め、誘致に賛成し、福島をこんなにしてしまい、今は福島から遠く離れた所で優雅に暮らしておられるであろう政治家、役人、識者と呼ばれる方々、東電の歴代役員たち。私たちは皆さんに、これまで感じたことのないほどの怒りを感じています。
 あなた方、福島にお住まいになってはいかがでしょうか? 首相、収束状態って何ですか? 福島大好きな私の娘は第1子を妊娠中ですが、実家に帰省し出産することは、かないません。
    −−「みんなの広場:原発誘致した人は福島に住んで」、『毎日新聞』2012年1月26日(木)付。

        • -




2_resize0383


3_resize0384