人間は……自分の創り出すものを越えて成長し、自分の考えの段階を踏みのぼり、自分のなしとげたもののかなたに立ちあらわれる




        • -

人間は、この宇宙における、有機物、無機物を問わず、ほかのどんなものとも違って、自分の創り出すものを越えて成長し、自分の考えの段階を踏みのぼり、自分のなしとげたもののかなたに立ちあらわれるものだ。
    −−スタインベック(大橋健三郎訳)『怒りのぶどう (上)』岩波文庫、1961年、292頁。

        • -

火曜日は、昼過ぎから、通信教育部を見事、卒業される皆様と宴席。
卒業される皆様、おめでとうございます。

一端、社会人になってからも「あえて“学ぶ”」という挑戦そのものがひとつの形になったことに最敬礼です。

人間は、学ぶことによって人間になる。

皆様、おそくまでありがとうございました。


※写真はfbの方へ後日upしておきます。


102