B級グルメ列伝:東京都千代田区編:キッチンカロリー



都内にはいわゆる「学生街」と呼ばれる街がいくつかある。
たいてい、割と古い大学を中心に、その学生が利用しやすい店が建ち並び、「学生の文化」とでもいうべき匂いが濃厚な地域をそう呼べるのではないかと思います。

古本屋、長居のできる喫茶店、チェーン店じゃないのに安く振る舞う居酒屋。
そして安価でボリュームのあるランチを提供できる「定食や」さんなんかがそのラインナップとしては不可欠でしょう。

さて……。
昨日は、「倫理学」の初回講義(ほぼガイダンス)を終えてから、学生街のひとつ「御茶ノ水」で途中下車して、徒歩1分の「キッチンカロリー」で遅めのランチ。

いわゆる「学生街の洋食屋」。
創業は1954年というから、すでに60年近い歴史。現在の80代の人もお世話になったのかと思うと感無量というわけではありませんが、朝から煙草とコーヒーしかやっておりませんでしたので、迷わず吸い寄せられた次第です。

こちらは4年ぶりの再訪。
がっつりいきたいとは思いつつ食が細くなっているので、定番の「デミグラスハンバーグ・カロリー焼き」をお願い。

一服しているまもなく、登場!!!

メインディッシュに、ライスとミニサラダ、そしてアイスコーヒーがついて760円。

街の洋食屋といえば味付けが「濃いめ」のイメージがありますが、こちらはわりと「薄味」。しかし、丁寧にこしらえているのでしょう。

先ずはハンバーグをパクリ。
少し柔らかいかなとは思うものの伝統的なデミグラスソースが絶品で涙。
カロリー焼きとはタマネギと牛肉を炒めたものですが、くどくない味付けで、ハンバーグとの相性が抜群!

そしてハンバーグとカロリー焼きの下に敷き詰められたスパゲッティはそれぞれの味わいをひきうけつつ、鉄板で少し焦げた部分やコーンとの組み合わせが絶品。

速攻で空っぽになってしまいました。

若い頃のように、「肉1.5倍」とか「大盛り」というオプションはさすがに遠慮しましたが、代わらぬ味わいに舌鼓。

学生時代を思い出しつつ、「さあ、今日もがんばるか!」と背中を押されたような気分です。

ちょうど16時前でしたので、お客さんは、私の他1組。15人も入ればいっぱいになる店内でごった返しながら食べた思い出ばかりでしたので、少しゆっくりできたのもなかなか乙なものでした。

学生食堂はとにかく1)安くて、2)早くて、3)うまい、の3本柱が必要です。すべてを満たす秘境がここにあります!!!御茶ノ水にお立ち寄りの際は、ぜひぜひ。

で……。
おなかも満足しましたので、聖橋をわたり湯島天神あたりまで食後の散歩を少々。
今年は桜の開花が例年よりも遅めですが、一日一日と彩りを増す春の訪れは着実ですね。



キッチンカロリー
東京都千代田区神田小川町3-10 江本ビル1F
営業時間 [月〜土] 11:00〜22:00
     [日・祝] 11:00〜21:00
定休日 無休