覚え書:「みんなの広場 ゆとり世代 ばかにしないで 高校生」、『毎日新聞』2012年8月2日(木)付。



        • -

みんなの広場
ゆとり世代 ばかにしないで
高校生 17(札幌市西区

 先日、学校の先生に「こんなのも分からないのか」と怒鳴られた。それは。私たち、ゆとり世代が習ってこなかったものだった。
 ゆとり世代は、なりたくてなったものではない。なのに、「こんなのも分からないのか」とばかにするのは間違っていると思う。ましてや、先生方は私たちに勉強を教えている側なのに、ゆとり世代だからといって、怒鳴るのは先生としてどうだろう。
 先生だけでなく、ほかの社会人の人たちにも言えることだ。ゆとり世代は、ほかの世代に比べて宿題が少なく、家で勉強をする習慣があまりない。習った勉強がほかの世代よりも少ないうえ、その勉強を復習する時間も少ないとなると、ほかの世代ととても大きな差がつくことになる。
 ゆとり世代になりたくてなったのではない。だからばかにするのはよくない。ただ、ゆとり世代はほかの世代より学んでいる量が少ないので、人一倍学ぶ必要はあると思っている。
    −−「みんなの広場 ゆとり世代 ばかにしないで 高校生」、『毎日新聞』2012年8月2日(木)付。

        • -
















203