旨いもの・酒巡礼記:東京都・八王子市編「立ち飲み居酒屋座らず屋 おや!福幸」





訪問してからだいぶたちますが、「立ち飲み居酒屋座らず屋 おや!福幸」を紹介しておきます。

京王八王子駅前のいわゆる「立ち飲みやさん」で、先月利用させていただきました。

だいぶ前から気にはなっていたところですが、角ハイボールの黄色い看板が目印です。

こじんまりとした店内ですが、職人さんたちの活気もよく、まずは「生ビール」をお願いして、串焼きも盛り合わせ。

5本で450円と大変リーズナブルですが、でてくるのは、いわゆる静岡風!
※単品は確か1本100円だったかと思います。

味付けした刻み葱がこれでもかという感じにてんこ盛りで、その薬味のおかげで、鶏肉のうまみがひきたつこと、ひきたつこと。

店主さんによると、このネギドカは賛否両論があるそうですが、私はわりと好きですねー。

450円とは思えぬ味わいに舌鼓を打ちつつ、名物の「角ハイボール」をオーダー。

通常サイズですと、なんと190円!!!

まあ、私はよく飲みますので、倍のサイズの350円のデカい奴でお願いした次第。

それから串揚げを頼みましたが、これも焼きたてならぬ、揚げたて!!!

単品でシシトウ、うずらの卵ですが、これも合格点!

こちらも5本セットで450円ですから、そちらにすればよかったと思った次第です。

それから、懐かしいハムかつをあげてもらいましたが、こちらはおもしろいことに、通常だと一枚ハムであげるのが定石ですが、こちらはいわゆる薄切りロースハムを四枚そのまま揚げており、歯ごたえが珍しく、おいしく頂戴しました。

軽く、ちょっといっぱいを丁寧に飲むにはすてきなお店、というのがファーストインプレッション。

財布にも優しいのがうれしいですね。もちろんお通しもありません。

また、寄せていただこうと思います。



■ 立ち飲み居酒屋 座らず屋 おや!福幸
東京都八王子市明神町2丁目27-6 文秀ビル 1F
営業時間 16:30〜00:00 LO23:30
定休日 日曜

八王子 立ち飲み居酒屋 座らず屋 おや!福幸(多摩/八王子/町田 / 居酒屋 )[樽生店]|サントリーグルメガイド