虚言をなすことなかれ。知りながら詐りをしないようにせよ。


        • -

 虚言をなすことなかれ。知りながら詐りをしないようにせよ。また生活に関しても、知識に関しても、戒律や道徳に関しても、自分が他人よりもすぐれていると思ってはならない。(八つの詩句の章・九三一)
    −−中村元訳『ブッダのことば スッタニパータ』岩波文庫1984年、202頁。

        • -

昨日は、古い知人と新しい知人と新年会。
参集された皆様、ありがとうございました。
種々、闊達なやりとりができたことに感謝しております。

私自身、虚心坦懐に学問と向かい合っていく一つの出発点になったのではないかと思います。

また、共に切磋琢磨できる機会を設けていければと考えておりますので、どうぞよろしくおねがいします。








1

2

3

4

5

6

7

8