覚え書:「みんなの広場 民主主義が滅んだ年」、『毎日新聞』2013年12月29日(日)付。

Resize1986


        • -

 
みんなの広場
民主主義が滅んだ年
無職 64(東京都葛飾区)

 2013年は、特定秘密保護法成立によって、日本の民主主義が滅んだと歴史に刻まれるのではないかと思います。

 秘密保護法成立の翌日、安倍晋三首相が言った通り、街頭の秘密保護法反対の声は急激に静まってしまいました。しかし、今ここで声を上げるのをやめてしまったら、政府の思うつぼです。次の選挙までには、国民は秘密保護法のことなど忘れるだろうと思っている自民党の暴走を加速させるだけです。

 秘密保護法の先には改憲があり、早晩、日本は戦争のできる国になることは明らかです。将来の若者たち、子供たちを悲惨な戦禍に巻き込む法律が平和国家といわれた日本にあってよいはずがありません。この法律を廃止させるまで、声を上げ続けなければと思います。声を上げない民は、この法律を支持していると言った政治家がいました。それは、まやかしだということをはっきり知らせるためにも、決して黙してはならないと思っています。
    −−「みんなの広場 民主主義が滅んだ年」、『毎日新聞』2013年12月29日(日)付。

        • -

http://mainichi.jp/shimen/news/20131229ddm005070007000c.html





Resize1987

Resize1988