覚え書:「みんなの広場 ツイッターの正しい使い方」、『毎日新聞』2014年02月15日(土)付。

401_3


        • -

みんなの広場
ツイッターの正しい使い方
高校生・17(東京都世田谷区)
毎日新聞 2014年02月15日 東京朝刊


 最近ニュースなどでツイッターを正しく使えていないケースをよく見る。特に気になるのが、迷惑行為をツイートしているものだ。

 若者が写真つきで投稿しているものが多いように思う。その写真は電車の中で騒いでいるものやお店の中でふざけているものなどさまざまだが、共通しているのはそれが公共の場やみんなが目にする場所での迷惑行為であるということと、それをツイートしている本人も楽しんでいることだと思う。

 私が問題だと思っているのは迷惑行為をツイートすること自体ではない。若者たちがそれを迷惑行為と思っていないことだ。このような若者たちは公共の場の使い方の意識が低すぎると思う。どうして公共の場所で人に「嫌だな」「不快だな」と思わせることができるのか。このような迷惑行為を自らさらすというのはあまりに無自覚であると思う。

 それぞれの行為にはふさわしい場所があることをしっかり考えるべきだ。
    −−「みんなの広場 ツイッターの正しい使い方」、『毎日新聞』2014年02月15日(土)付。

        • -




402_2

Resize0228