覚え書:「書評:地球の細道 安西 水丸 著」、『東京新聞』2014年11月02日(日)付。

2


        • -

 
地球の細道 安西 水丸 著

2014年11月2日
 
◆好きなもの育てる旅
[評者]荻原魚雷=書評家
 今年三月に七十一歳で急逝した安西水丸は、極上の旅人の目を持つ人だった。さらに歴史家の目もあった。過去と現在を自由気ままに行き来し、町に堆積した時間の断面図を見せてくれる。
 この本は「GA JAPAN」で十五年にわたって連載していた九十二篇の紀行文+イラスト集である。国内各地と海外(北米・西洋・アジア)の町を訪ね歩き、その風土を描いた。没後、『ちいさな城下町』(文芸春秋)という紀行集も刊行されたが、とにかく城が大好き。専門家が唸(うな)るほどその知識は深く、底が知れない。雑談や余談といった感じで、自らの思い出と重ねながら、当たり前すぎて気づきにくい面白さを見つけ出し、その土地の歴史や名物について語る。
 建築、料理、映画や本、ブルーウィロー(白地に青の柳模様の皿)やスノードーム(丸い透明な容器の中で雪が降っている風景を見せる置物)の蒐集(しゅうしゅう)…。あれこれと旅の話題は尽きない。
 子供のころから金より銀が好き。一番より四番くらいがいい。「巨人大鵬卵焼き」を認めない。旅先でもその好みはゆるがない。人生を楽しんで生きるには「好きなもの」を大切に育てること。
 その旅の足どりを追いかけていると、安西水丸の目に映った世界だけでなく、好きなものがたくさんあること、知らないことを知る喜びが伝わってくる。
 (GA・2376円)
 あんざい・みずまる 1942〜2014年。イラストレーター。著書『4番目の美学』。
◆もう1冊 
 村上春樹安西水丸著『村上朝日堂・改版』(新潮文庫)。村上春樹のエッセー、水丸のイラスト&コラム集。
    −−「書評:地球の細道 安西 水丸 著」、『東京新聞』2014年11月02日(日)付。

        • -

http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2014110202000163.html






Resize2651


安西水丸 地球の細道
安西水丸 地球の細道
posted with amazlet at 14.11.05
安西 水丸
ADAエディタトーキョー
売り上げランキング: 8,976