覚え書:「狂講−深井志道軒−トトントン、とんだ江戸の講釈師 [著]斎田作楽 [評者]いとうせいこう(作家・クリエーター)」、『朝日新聞』2014年12月14日(日)付。

4

        • -

狂講−深井志道軒−トトントン、とんだ江戸の講釈師 [著]斎田作楽
[評者]いとうせいこう(作家・クリエーター)  [掲載]2014年12月14日   [ジャンル]ノンフィクション・評伝 
 
■権威も良識も笑いのめした男

 深井志道軒の名前は、浅草で付き合いの長い人たちからよく聞いている。18世紀中盤、浅草寺の境内によしず張りをし、軍談を講釈した。
 フツーの講釈師ではなかった。書名にも「狂講」とある通り、話は筋道から外れ、その過激な社会批判と猥談(わいだん)ゆえに僧侶と女性は顔をそむけた。
 だがその「フリートーク」が「歌舞伎役者二世市川団十郎海老蔵)と天下の人気を二分した」と本書にもある。よくわからない男根状の棒を持って「トトントントン」と机をたたいてみせた男が江戸のスターなのだ。
 著者はこの人物のあらゆる記録を一冊にまとめあげた。
 だが、真実は薄闇に包まれている。種々の伝説をまとって姿をくらまし続ける志道軒は、歴史の中でも“狂講”をしているように見える。その煙幕は奇跡的な術だ。
 こうやって権威と戦い、良識を笑え。そのメッセージが伝わってくることだけが確かである。トトントントンという音が耳元に聞こえてくる。
    ◇
 平凡社・3024円
    −−「狂講−深井志道軒−トトントン、とんだ江戸の講釈師 [著]斎田作楽 [評者]いとうせいこう(作家・クリエーター)」、『朝日新聞』2014年12月14日(日)付。

        • -


権威も良識も笑いのめした男|好書好日





Resize0525