日記:2014年の3冊

1



自分でも驚く話ですが、有志ではじめた月の1度のコロンビア大学コアカリキュラム(※1)で紹介されている古典を読むという学習会、なんとか1年間継続できました。

テクストを読むという意義を再考させられた一年だったと思う。参加者のみなさん、ありがとうございました。

ソクラテスから始めましたが、秋口よりいったんカリキュラムから離れて参加者それぞれの「読んでみたい1冊」を回し、フーコーやサイードリョサといった著作を読み、年末は忘年会をかねて、「読んでおきたい3冊」ないしは「2014年の3冊」を紹介しました。

氏家は、「2014年の3冊」として、次の3冊をチョイス。

1)リス・シリュルニク(林昌宏訳)『憎むのでもなく、許すのでもなく ユダヤ人一斉検挙の夜』吉田書店、2014年。

2)木田元『わたしの哲学入門』講談社学術文庫、2014年。

3)アイリス・M・ヤング(岡野八代、池田直子訳)『正義への責任』岩波書店、2014年。
それぞれ認識を更新し、不断に現実に関わっていく上で欠かすことのない3冊ではないかと思います。
参加者それぞれからもおのおのの3冊の紹介があり、有意義な時間を紡ぎ合うことができありがとうございました。

1月からまた始めますが、みなさまどうぞ宜しくお願いします。
また大晦日になりましたが、みなさまどうもありがとうございました。新しい年も宜しくお願いします。




※1The Core Curriculum


Resize0632



憎むのでもなく、許すのでもなく―ユダヤ人一斉検挙の夜
ボリス シリュルニク
吉田書店 (2014-03-10)
売り上げランキング: 129,068

わたしの哲学入門 (講談社学術文庫)
木田 元
講談社
売り上げランキング: 58,599

正義への責任
正義への責任
posted with amazlet at 14.12.31
アイリス・マリオン・ヤング
岩波書店
売り上げランキング: 259,811