覚え書:「今週の本棚・新刊:『パリ行ったことないの』=山内マリコ・著」、『毎日新聞』2015年01月18日(日)付。

4

        • -

今週の本棚・新刊:『パリ行ったことないの』=山内マリコ・著
毎日新聞 2015年01月18日 東京朝刊

 (CCCメディアハウス・1728円)

 ファッションや芸術のあふれるパリは、海外旅行が盛んになった今でも日本人、とりわけ女性にとっては憧れの旅行先の一つ。そのパリ行きを、さまざまな女性が決めるまでを描いた12の短編小説を収める。

 夫を亡くしたばかりの70代女性がパリ旅行を目指して友人とフランス語を学び始める、小さな娘を抱える女性がパリに留学した高校時代の友人に無性に会いたくなるなど、女性の年代や境遇はさまざま。育児、失恋、家庭生活、仕事の挫折……。それぞれのストレスから逃れようと新たな生き方を模索する中にパリが浮かび上がってくる。中には、身の回りに頓着しない美術家志望の女子高生が、パリの不潔な一面を知って親近感を覚え留学を決意するという、クスっとさせられる一編も。実名の映画や雑誌、テレビ番組などが登場し、どこかに本当にありそうなエピソードが続く。

 一話読み切りと思って読み進めると、最後の一編でそれまでの物語の主人公が総登場する。それまでの窮屈な生活から解き放たれ、明るく笑う彼女たちの姿が印象的。思い切って遠くへ旅したい思いをかき立てられる一冊。(山)
    −−「今週の本棚・新刊:『パリ行ったことないの』=山内マリコ・著」、『毎日新聞』2015年01月18日(日)付。

        • -






http://mainichi.jp/shimen/news/20150118ddm015070024000c.html


Resize0898


パリ行ったことないの (フィガロブックス)
山内マリコ
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 13,035