覚え書:「今週の本棚・新刊:『生き延びるための世界文学 21世紀の24冊』=都甲幸治・著」、『毎日新聞』2015年04月26日(日)付。

Resize2161

        • -

今週の本棚・新刊:『生き延びるための世界文学 21世紀の24冊』=都甲幸治・著
毎日新聞 2015年04月26日 東京朝刊

 (新潮社・2160円)

 気鋭の翻訳家による海外文学のガイド本。と言っても、エッセー風であり、小説風でもある。本書の作り方について著者は「作品を読みながら直観的に引っかかった箇所に線を引き、頭に浮かんだ言葉を余白に書き、それをパソコンに移し、感情を盛り込みながら編集した」という。文学との取っ組み合いを描くドキュメンタリー映画を見るようだ。

 2000年以降に主に英語圏で出版された作品を取り上げている。「米国内では英語の発音と文法が正しい人が大事にされ高い給料を得る。その抑圧的な制度がグローバリゼーションによって世界に拡大した」というのが著者の認識だ。しかし優れた作家には、主流ではない英語つまり弱き人たちの声を聞き取る力があるだろう。あしき“統一”の陰で起こっているはずの分裂や破壊にこそ読むべき文学の種があるとみる。

 <アメリカ郊外の風景をこんなに短く的確に掴(つか)んだ表現はちょっとない>といったくだりは、ぜひ原典に当たりたいと思わされる。日本文学に閉じこもることのもったいなさと同時に、一生懸命に小説を読むことで立てる豊かな地平があるのだと教えてくれる一冊だ。(鶴)
    −−「今週の本棚・新刊:『生き延びるための世界文学 21世紀の24冊』=都甲幸治・著」、『毎日新聞』2015年04月26日(日)付。

        • -





http://mainichi.jp/shimen/news/20150426ddm015070036000c.html








Resize2140


生き延びるための世界文学: 21世紀の24冊
都甲 幸治
新潮社
売り上げランキング: 298,461