日記:理想を語ることへの「あてこすり」に関して

Resize3085


理想を語る人間に対して「あてこすり」してくる連中が多すぎる。しかもそういった手合のほとんどは、その立場の如何に関わらず、具体的なことは何もやっていないということが多い。

壊れたレコードが永遠に再生を繰り返すように、テンプレ化された憎悪の批判を重ねるだけ。例えば平和や福祉や教育に関してどんだけ汗を流しているのかと、彼らに訪ねてみればすぐ分かる。スマートフォンの前に釘付けだからだ。

理想を語り、その筋道をつけていく具体的な実践をあざ笑ってどうすんの話でしょう。

「お前ら青臭い」って高みから見下しているつもりでしょうが、そのあざ笑うことによって、ご自身の現在の水準をも同時に「引き下げてしまう」ことに連動していることに瞠目した方が良い。生−権力な訳ですから。





Resize3075