覚え書:「悩んで読むか、読んで悩むか 自分の心と周囲の人に誠実なら 三浦しをんさん [文]三浦しをん(作家)」、『朝日新聞』2016年10月09日(日)付。

Resize3558

        • -

悩んで読むか、読んで悩むか
自分の心と周囲の人に誠実なら 三浦しをんさん
[文]三浦しをん(作家)  [掲載]2016年10月09日

76年生まれ。作家。『まほろ駅前多田便利軒』で直木賞、『あの家に暮らす四人の女』で織田作之助


■相談 交際や結婚に興味と意欲が湧かない

 彼氏が欲しいとも、結婚して子どもが欲しいともさして思わず今に至ります。自分でもどうしたものかと思うほど、自身の色恋沙汰に興味と意欲が湧きません。以前読んだ「限られた生の中で他者を愛する人間が愛(いと)おしい」という言葉が強く心に残っており、私の意欲の低さは他者から見ればおかしいのかと考えることしばしばです。
 (兵庫県、会社員女性、30歳)

■今週は三浦しをんさんが回答します

 自分自身から相談が寄せられたのかと思いました。私も、交際にも結婚にもあまり興味を持てぬまま四十路(よそじ)を迎えました。
 なぜかというと、私のなかの「人妻」のイメージは、泉鏡花が描く、うつくしくロマンティックな人妻なのです。天地がひっくり返っても、私には無理だ。それならばもう、あっさり諦めてべつの道を行こう。そう思った気がしますね。自分が結婚できないのを、鏡花先生のせいにするつもりはありませんが。
 泉鏡花の戯曲『海神(かいじん)別荘』をお読みになってみてはいかがでしょうか(岩波文庫他。ただ、現在品切れのようです)。こんな素敵(すてき)な男性となら、結婚も悪くないかもと思えます(人外の存在ですが)。しかし、私がこの作品をとても好きなのは、作者の女性へのドリームが極まって、逆にとても自由な男女観、人間観が提示されているところです。
 「人は自己、自分で満足をせねばならん。人に価値(ねうち)をつけさせて、それに従うべきものじゃない」。かっこいいぜ、鏡花先生。さらにラストのセリフが、年々歳々、身に染みるようになってきました。「女の行く極楽に男はおらんぞ。(中略)男の行く極楽に女はいない」。
 波津彬子の流麗な漫画版(『鏡花夢幻』所収・白泉社文庫)もありますので、ぜひご堪能ください。
 相談者はお若いですから、これから電撃のように恋に落ち、結婚なさるかもしれません。結婚しなくても、子どもはほしいなと思うようになるかもしれない。人生が変転するにせよ、このまま行くにせよ、大切なのはいくばくかの金銭(身も蓋〈ふた〉もないですが)と、周囲のひとと心を開いて向きあうことです。なにかを自由に選択したければ、ある程度の経済的自立はどうしても必要だからです。また、困ったときに相談したり支えあったりできるひとがいるということは、お互いの人生を豊かで楽しいものにします。つまり、自分の心と周囲のひとに対して誠実に日々を生きれば、それでもう充分(じゅうぶん)なのではないかと、私は思います。
    ◇
次回はタレントの壇蜜さんが答えます。
    ◇
 ■悩み募集
 住所、氏名、年齢、職業、電話番号、希望の回答者を明記し、郵送は〒104・8011 朝日新聞読書面「悩んで読むか、読んで悩むか」係、Eメールはdokusho−soudan@asahi.comへ。採用者には図書カード2000円分を進呈します。
    −−「悩んで読むか、読んで悩むか 自分の心と周囲の人に誠実なら 三浦しをんさん [文]三浦しをん(作家)」、『朝日新聞』2016年10月09日(日)付。

        • -





http://book.asahi.com/reviews/column/2016100900014.html


Resize2952

鏡花夢幻―泉鏡花/原作より (白泉社文庫)
波津 彬子
白泉社
売り上げランキング: 9,855

海神別荘・他二篇 (岩波文庫)
泉 鏡花
岩波書店
売り上げランキング: 251,313


まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
三浦 しをん
文藝春秋
売り上げランキング: 18,462


あの家に暮らす四人の女
三浦 しをん
中央公論新社
売り上げランキング: 54,179