覚え書:「文庫この新刊! 池澤春菜が薦める文庫この新刊! [文]池澤春菜(声優・コラムニスト)」、『朝日新聞』2016年10月02日(日)付。

Resize3719

        • -

文庫この新刊!
池澤春菜が薦める文庫この新刊!
[文]池澤春菜(声優・コラムニスト)  [掲載]2016年10月02日
 
 (1)『うそつきの娘(妖怪の子預かります2)』 廣嶋玲子著 創元推理文庫 799円
 (2)『女帝の名のもとに ファースト・コンタクト』(上・下) マイケル・R・ヒックス著 中村仁美訳 ハヤカワ文庫SF 各972円
 (3)『パルプ』 チャールズ・ブコウスキー著 柴田元幸訳 ちくま文庫 907円
    ◇
 妖怪と江戸時代とユーモアミステリーは相性が良いのか、快作が多い。最近のお気に入りは軽さも深さも併せ持つ(1)。ひょんなことから妖怪の子預かり屋となった13歳の弥助。養い親である盲目の美青年・千弥(せんや)に、梅の妖怪、化け猫、あかなめ、華蛇(かだ)族の姫、と種々様々な妖怪たちに囲まれた賑(にぎ)やかな生活が楽しい。
 ファースト・コンタクトの相手は、好戦的で礼儀正しい、牙とかぎ爪をはやした青い肌の女戦士だった。SF的王道設定の(2)、主人公の1人は日本人、でも設定は“とんでも”なのがポイント。出身は厳格な家父長制の惑星ナガノ、武器は祖父の形見の日本刀。シリアスなミリタリーSFなれど、ニヤリとしてしまう。
 (3)は、優しくなければタフでもない、生きる価値もないかもしれない、とことん駄目な探偵の物語。タイトル通り、三流ハードボイルドを洒落(しゃれ)のめした設定ながら、“死の貴婦人”に宇宙人まで出てくるはちゃめちゃさ。肩の力を抜いて、デタラメっぷりを堪能。弱さも甘さも愛(いと)おしい小説。
    −−「文庫この新刊! 池澤春菜が薦める文庫この新刊! [文]池澤春菜(声優・コラムニスト)」、『朝日新聞』2016年10月02日(日)付。

        • -





http://book.asahi.com/reviews/column/2016100200007.html


Resize3022

女帝の名のもとに-ファースト・コンタクト-(上) (ハヤカワ文庫SF)
マイケル・R・ヒックス
早川書房
売り上げランキング: 7,381

女帝の名のもとに-ファースト・コンタクト-(下) (ハヤカワ文庫SF)
マイケル・R・ヒックス
早川書房
売り上げランキング: 13,316

パルプ (ちくま文庫)
パルプ (ちくま文庫)
posted with amazlet at 16.10.31
チャールズ ブコウスキー
筑摩書房
売り上げランキング: 12,357